2004年10月06日

こんなメールいらない

最近よく変なメールが来ることがある。
ウイルスメールは、以前に比べて減ったが、未承諾メールや、間違いメールを装った変なメールが届くことがある。

いかにも私がアドレスを間違えて送って、その間違って送った相手が、親切に「間違って送ってますよ」と返信してくるというパターン。
どう考えても、私は送っていないし、間違いメールなんてするはずがない。
そしてこの手の親切心メールに共通しているのが、相手が女性で、yahooのフリーメールだということ。

時には「空のメールが送られて来ましたがどなたですか?」と問いかけてくるメールもある。
いかにも自分のパソコンから、空メールが送られたかのような問いかけですが、もちろん空メールを送ることなんてないし、ウイルスに感染しているわけでもない。

考えられるのは、私のアドレスで、第三者が勝手にいろんなところへ空メールを送っている可能性。
事実、自分のところに自分のアドレスで空メールが届いたことが、2〜3回あった。
もうひとつ考えられるのは、空メールが届いたと思わせて、親切心を装ってアドレスの相手の情報を引き出そうとしている可能性。
普通、空メールが届いたからといって、「どちらさんですか?」と、問いかけるでしょうか?しかも自分の名前を名乗って。

インターネットやE-mailが普及したての頃なら、そんな人もいたかも知れませんが、これだけウイルスメールや迷惑メールが問題になっている現在は、そうそう返信なんてしないと思います。

ウイルスメールは落ち着いていますが、これもまた新たなウイルスが出回ると、一気に増えますし、変なお誘い(お付き合いしませんか?)のメールも相変わらず来ています。

訳の分からないメールは、いっさい無視ですが、いつまでこんなこと続くんでしょうかね。
みなさんのところには、変なメール来ませんか?
怪しいと思ったら、絶対無視ですよ。下手に「興味ありません」って返信すると、自分のアドレスが生きてる(実際に使われている)アドレスだと相手に教える事になりますからね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウイルス・迷惑メール