2004年10月03日

運動会

今日は子供の託児所の運動会でした。
朝からどんよりとしていて、雨が降らないか心配の中、登所しました。

開会式までの間に、場所を確保して待っていましたが、ポツリポツリと雨が降ってきました。
一先ず雨宿りのため、その場所を離れて雨が止むのを待っていました。
そして何とか雨も止んで、ようやく開会式です。雨で開始時間が遅れたため、一部プログラム変更して始まりました。

小さなクラスの子供たちから、かけっこが始まりました。
我が家の子は上から二番目のクラスなので、走る距離も伸びてトラックを半周します。
みんなスタートと同時に一生懸命走ります。
そしていよいよ我が子の番に・・・・・。スタートして順調に走り出しました。が途中で後ろを振り返り、ペースダウン、一緒に走っている子を待ってるような雰囲気です。
最後は直線コースでダッシュして一番になっていましたが、かけっこになってません(笑)

障害物では、頭に風呂敷をかぶって、忍者ハットリ君のつもりで、いろんな障害物をクリアしていました。最後は紙に描かれた忍者ハットリ君に手裏剣を投げてゴール。
毎回思うのですが、先生方よくいろいろ考えて、いろいろ作ってくれますね。

途中何度か、小雨が降りながらも、何とか最後のプログラムまで来ました。最後は児童全員での踊りです。
我が子はこの踊りがあまり好きではないようで、毎年踊らないのですが、今年はちゃんと踊っていました。もう5歳なので、ちゃんとやる時はやらなきゃいけないというのが、解ってきているんでしょうね。

閉会式が終わったと同時に、急に雨足が強くなってきました。
まるで、今まで運動会が終わるのを、空の雲がじっとこらえていたかのように、本当に終わったと同時に、降り出しました。

何とか無事終わる事ができて、子供も親もホッとしていますが、一番ホッとしたのは先生方だと思います。
毎回思う事ですが、本当に子供達のために、いろいろ頑張ってくれています。
楽しい運動会でした。ありがとうございました。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記