2004年10月31日

子供の資産運営

今日は久しぶりに、家族三人揃ってのお休みでした。
子供はぐっすり寝ていたにも関わらず、おかあちゃんの「デカレンジャー始まるよ」の一声でムクッと起きて、テレビを視始めました。
そして、オープニングの歌に合わせて、言葉の意味も解らないまま歌っていました。

私は半分夢の中で聞いていたのですが、あまりにも一生懸命歌っているのが、逆におかしくて目が覚めてしまいました。
託児所行く時も、これくらい目覚め良かったらいいのに。と思う親の思いはそっちのけで、テレビに夢中の我が子でした。

のんびりとした休日の朝を過ごし、お昼過ぎからお買い物に出かけることにしました。
最近ちょっとご無沙汰している「ならファ○リー」へと向かいました。

いろいろと見て回り、子供は案の定、おもちゃ屋さんでじっくりとおもちゃを見て回り、ちょっと疲れたので、マクドに入りました。
飲み物とポテトを買って、店の前のベンチに座って飲み食いしていると、何やら目の前でガラガラをやっています。
見ると、生命保険会社のアメ○カンファ○リーが、子供にガラガラをさせています。

何気なく見ていたのですが、なんだか普通のガラガラと何かが違います。なんと回す子供みんなが「当たり」なのです。
当たりの景品はCMでも活躍?している、アヒルのヌイグルミのようです。

ちょっと興味本位で、子供とおかあちゃんが回しに行きました。そしてやっぱり「当たり」です。卵に入ったアヒルのヌイグルミを貰いました。
そしてアンケートに応えると、おっきなヌイグルミのアヒルと記念撮影ができるようです。しかもプロのカメラマンが撮影します。
早速アンケート用紙に記入して、写真を撮ってもらいました。後日送られてくると思います。
でも、実は我が家、この保険会社の生命保険に、昔から入っています(^m^)

貰った景品はプラスチックの卵で、上下に開くようになっていて、中にアヒルのヌイグルミが入っています。背中を押すと、CMと同じ声で「AFLAC AFLAC AFLAC」と鳴きます。

そしてこの卵、一番上に穴が開いていて、貯金箱になっていました。
子供がその穴を見て「これ何するの?」と聞いてきました。
【そこにお金入れるんだよ】と言うと「お金貰えるの?」
【いや違うよ、お金を貯めるんだよ】「お金食べるの?」【いや食べるんじゃなくて貯めるの・・・貯金するんだよ】「切っちゃうの?」【え?切る・・・・・・違う違う、チョッキンじゃなくて貯金】
とこんなやりとりをして、何とかお金を貯めることを教えました。

家に帰ってきてから、早速おかあちゃんに小銭を貰って、卵に入れていました。
私にも「お金ちょうだい」と言ってきたので【ちゃんとお父さんとお母さんの言うこと聞いて、いい子に出来た時のご褒美としてお小遣いあげるから】と約束をしました。

だんだんとおもちゃを買うのにはお金がいることを覚え、自分でお金を貯めることも理解し始めました。
あまりお金に対して執着心が有り過ぎてもこまりますが、自分で貯めて買うトミカと、おねだりして買うトミカではまた違う喜びがあると思うので、しばらく貯めさせてみようと思います。
いつまで続くか解りませんけどね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年10月30日

どっちもどっち!?

何だかこのところいろんなニュースがあって、いや〜な感じがしますね。
台風や地震は天災なので、どうしようもありませんが、事件はやっぱり嫌ですね。

事件というほどのことではないのですが、吉本興業の件も世間を騒がせましたね。
タレントの島田紳助さんが、同じ吉本興業の女性社員に暴力を振るって訴えられた事件ですが、何か一方的すぎる気がしますね。

テレビの会見で、島田紳助さんは涙を浮かべて謝罪していました。確かに暴力を振るったことはいけないことですが、そこまで怒らせてしまった女性社員は何もとがめられないのでしょうか?
自分が被害に遭って、相手を訴えると言うのなら、ちゃんと公の場に出て、真実を述べて欲しいですね。

一般人ならまだしも、同じ吉本興業の社員なら、島田紳助という人間は自分たちが背負っている商品のようなものです。
本来なら、その人間が気持ち良く仕事をできるような環境をつくるのが、その人たちの仕事のはずです。しかし、今回は怒らせてしまった訳です。

最終的には、暴力を振るった方が悪いのですが、どうも私的には納得いかない感じがします。
弁護士を通して言うのではなく、キチンと本人が直接真相を述べてほしいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私の思うこと

2004年10月29日

見てみたい紅葉

めっきり寒くなりましたね。
秋というより、夏から突然冬がやってきたような感じです。
木々の葉も少しずつ色づき始めました。

昨年は、冷夏の影響だったのか、紅葉がいまいちでした。
私の住む町には銀杏並木があるのですが、毎年いっせいに黄色く色づいて、黄色のじゅうたんを敷いたようになります。
ところが昨年は、色づく木と色づかない木があって、まばらな感じでした。

紅葉も色づきが悪かったらしく、昨年は紅葉の写真を撮りませんでした。
今年はどうなんでしょうね。一気に寒さがやってきたので、紅葉の時期も早まったのではないでしょうか。
今年は紅葉の撮影ができることを期待したいと思います。

私の生まれ故郷の奄美大島では、紅葉がなく、こちらに来てから初めて生の紅葉を見ました。
特に奈良の場合は、古いお寺が多いので、お寺と紅葉のベストマッチが感動しましたね。この時期と桜の時期は大好きです。

しかし、最近見てみたい別の紅葉があります。
それは北海道の紅葉です。写真で(旅行のパンフレット等)しか見た事がないのですが、こちらの紅葉とはまた一味違います。
なにしろスケールが違いますし、色とりどりなんですよね。

奈良の紅葉って、赤と朱がメインで、統一された感じがあるんですが、北海道の場合色んな種類の木があるのでしょうか?
とにかく赤から黄色まで、いろんな色が混ざっている感じなんです。
なんとなく、パレットに色とりどりの絵の具を出したみたいにカラフルなんですよね。

いつも頭の中で想像しているのですが、嫁さんの実家の十勝平野で、広々とした畑や牧場の果てに、色とりどりに染まった山があると、物凄く綺麗だろうな。と思います。
いつか紅葉の時期に行ってみたいのですが、時間とお金に余裕がないと無理なので、なかなか難しいですね(^^;)

でも夢は諦めないで、いつか必ず行って、写真を撮ってみたいと思います。
場所によっては、もう紅葉真っ盛りのところもあるのでしょうね。
深まりゆく秋を、目で見て楽しみ、食して楽しみたいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年10月28日

またイラクで・・・

またもやイラクでの、日本人拘束事件が起きています。
今年の4月に、3人の日本人が拘束されて、「自己責任論」が白熱したのは、記憶に新しいことです。

その後も、2人の日本人が拘束されて、後には2人の日本人ジャーナリストが、襲撃され殺害されました。
「イラクは今非常に危険な状態である」ということは、日本国民全員が分かっていることだと思っていました。

しかし、今回拘束された男性は、今の段階の情報では、イラクに旅行に行ったらしいのです。「サマワで活動している自衛隊を見たい」という理由で、イラクに入国したという情報をテレビで観ました。
正直ビックリしましたね。あれだけ騒がれて、問題になっているのに、何故身の危険を冒してまで入国したのでしょうか?それも旅行で。

今回拘束した武装グループは、今までの武装グループとは異なり、かなり過激なグループのようです。
今までも、多くの外国人を拘束し殺害をしてきたようで、テレビでもかなり心配の声があがっています。

まずは人質の釈放に向けて、何とか日本政府に頑張ってもらわなくてはいけませんが、もう二度とこんなことは起きてほしくありません。
前回の自己責任論の時も、いろんな意見が飛び交いましたが、今回の男性の行動は、あまりにも軽過ぎる気がしてなりません。
危険だと解っていて、あえてその場に行くのなら、それなりの覚悟を決めて行かなくてはいけません。
とにかく今は、何とか無事に釈放される事を祈るしかありません。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私の思うこと

2004年10月27日

念願のイラスト拝見

今日は何とも充実した一日でした。
まず、朝一番で奄美に帰る母を見送り、その後大阪へと向かいました。
第一の目的は、私の仕事の打ち合わせでしたが、今日は嫁さんも子供も休みだったので、家族揃って大阪に出向きました。

私が仕事の打ち合わせの間は、別行動でショッピングをしてもらい、その後合流しました。
そしてその足で、以前から行ってみたかったアップルストア心斎橋店へ行ってきました。

予想通りのオシャレな店内で、最新のMacやiPodが触れ、いろいろと触ってきました。(買い物は何もしてないのが我が家らしい)
イメージしてたよりも、狭い感じがしました。

そして子供がおやつを欲しがったので、ちょっと休憩してパフェを食べて、それから本日私が楽しみにしていたところへ。
それは、あるイラストレーターの方の個展です。

実は、昨年の今頃でしょうか。私がフリーになって、デザインだけでなく、好きだったイラストの方もチカラを入れていきたいと思っていた時期。
自分の描きたい、また描けるイラストのイメージが掴めず、いろいろとサイト巡りをしていた時に、このイラストレーターの方のページを見つけました。

一目見た時に「自分が描きたい絵はこんな感じだ」と思いました。
何とも幻想的で、温かくて懐かしい気持ちにさせてくれる絵でした。
私が今、アニマルシリーズのイラストを描いているのも、この方のイラストに刺激を受けたからと言っても過言ではありません。

一度実物の絵を見てみたい、と思っていた矢先、ホームページで個展をすることを知り、タイミング良く本日行くことができました。
やはり、実物を見れるのはいいですね。思わず顔がにやけてしまいました。

ご本人も在廊されており、いろいろとお話をさせて頂きました。
私の方からメールを送ったことがあり、名刺をお渡ししたら覚えていて下さいました。
気さくにいろいろとお話頂いて、ついつい話が弾んで、小一時間ほど居座ってしまいました。
別のお客様が来られたので、失礼させて頂きましたが、そうでなければもっと長居したかも知れません(^^;)

帰る間際に、子供がPOSTCARDを頂いて(もちろんイラストの)子供よりも私の方が喜んでいました。早速額に入れて飾ろうっと。

今日はとてもいい刺激を受けて帰ってきました。
またこれからの創作意欲のエネルギーになりました。ガンバロウ、でも今日は歩き疲れたので、もう寝ます(^^;)

みなさんも興味がありましたら、一度覗いてみて下さい。
とっても幻想的で、温かく懐かしい気持ちになる絵です。
http://www.umenyan.com/index.html
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アート

2004年10月26日

地球を大切に

今日は昨日までとは、打って変わって一日雨模様でした。
台風24号の影響なんでしょうか?
その台風24号は、台湾からUターンするようにして、奄美大島の方向に向かい、そのまま力尽きるかのように、温帯低気圧に変わりました。

今まで色んな台風がありましたが、奄美の付近で温帯低気圧に変わる台風なんて、私が記憶する範囲では初めてです。
何とも不思議な台風ですね。

当初は23号の後を追っかける可能性が指摘されていたので、「もういい加減に来ないでくれ」と思いましたが、本当に来てくれなくて良かったですね。

特に地震のあった新潟地方や、台風23号で水害にあった豊岡市の方々の状況を考えると、これに台風が上陸してたら、さらにひどい状態になっていたのは確実ですからね。
きっと神様が「今台風が上陸したら大変だ」ということで、台風を遠回りさせて疲れさせてくれたのかも知れません。
私の母も、明日奄美に帰るので、台風が消えてくれてホッと一安心です。

例年なら、もう台風のシーズンは終わりになるのですが、今年は台風異常の年です。まだ気抜けませんね。
昨年は冷夏、今年は猛暑で異常なまでの台風上陸。いったい地球はどうなっているんでしょうか?
やはり、地球温暖化等、環境問題をもっとしっかり考えていかなくてはいけないのだと思います。

個人が出来る事は限られているのかも知れませんが、少しでも出来る事をやっていきたいと思っています。
今のところ、我が家が出来ていることは、太陽光発電による省エネルギーと、スーパーのペットボトルや空き缶のリサイクル収集くらいかな。
小さな事ですが、一人一人が心がけることが大事なんでしょうね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私の思うこと

2004年10月25日

地震のツメ跡

新潟の地震の被害が広がっています。
やはり当初は情報不足で、被害が把握しきれてなかった分、日が経つにつれて大きな被害であることが解ってきました。

阪神・淡路大震災の時のような、大規模な火災が発生していない分、不幸中の幸いかも知れませんが、被災地の方々は不安な日々を送っていることでしょう。
一日も早い復旧を望むところですが、映像でみる限りでも、かなりの時間を要するものと思われます。

今年は相次ぐ台風の被害に加えて、この大地震です。
自然災害額はなんと一兆円を超えているそうです。
自然災害なので、予測はつかないかもしれませんが、もっと災害時の予算というものを検討しておいた方がいいように思います。
無駄な公共工事や、議員年金に金をかけないで、もっと身近なところでお金を使って欲しいものですね。

夏に起きた、同じ新潟での集中豪雨被害のことを、テレビでやっていましたが、助成金は殆どあてにならなかったようです。
必要物品を購入し、領収書と引換で助成金を受け取れるらしいのですが、なんと家の工事費には使えないということでした。

最も必要な住むための家の工事費に、お金が使えないんじゃ意味がありません。
最も大事な住空間の家が出来て初めて、生活に必要な物品が必要になるんですから。
住む家が無いような状態で、テレビやビデオなんて買う訳ないはずなのに、生活必要物品のリストには、テレビ・ビデオ・ミシンなんてのが入っていたらしいです。
被災者の気持ちになって、物事を考えていない証拠でしょうね。

もう台風も、地震もこりごりなので、今年はもうこれくらいで終わりにしてほしいと思います。
せめて年末に向けては、何事も無い、平和な日々が続いて欲しいものだと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私の思うこと

2004年10月24日

使えるかな?

本日携帯を買いました。
毎日Diaryを読んでいる人がいたら「あの薄っぺらい携帯を買ったのか!?」と思うでしょう。
そうじゃないんです。私の名義でもう1台購入したんです。しかも、店頭価格1円の機種。

実は、実家の母に携帯を持たせることにしたんです。
実家では母一人で、近くに姉が住んでいるのですが、出かける事が多くて、なかなか連絡がつかない場合が多いらしいのです。
たまりかねた姉が「家族割りで持たせて!!」と連絡してきたのでした。

そんな訳で、本日ジョー○ンに行って、買ってきたのでした。
しかし、今まで携帯等使ったことがなかった母、使い方を1から教えていますが、なかなか覚えられません。
とりあえず、家族の携帯番号は、私が登録をしましたが、まずその住所録の呼び出しから教えなくてはいけません。

そして、電源の切り方・入れ方、マナーモードの設定等、基本的な事を教えましたが、おそらく本人の頭の中ではこんがらがっていると思います。

少しずつでも覚えていってもらうしかないですね。
まぁ、メールを打つことは絶対無理にしても、届いたメールを開いて読めるくらいにはなって欲しいですね。

弟に携帯番号を教えるために、電話をすると、母が携帯を持ったことにカルチャーショックを受けていました(笑)
1円の機種でしたが、それでもカメラ付きの機種ですから、母にとっては、訳の解らないことだらけです。
一先ず、電話としての使い方を覚えていってもらおう。かなり不安だが・・・。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年10月23日

大地震

新潟地方で大きな地震がありました。
私の知り合いに新潟方面の方はいませんが、当サイトをご覧の方で新潟方面の方、被害は無かったでしょうか。

震度6の地震が3回も立て続けに起きており、その後も余震が続いているようですね。
くれぐれもご注意頂きたいと思います。

先日の台風といい、今回の地震といい、立て続けに災害が起きていますね。何かちょっと嫌な感じです。
地震の大きさが、阪神・淡路大震災の大きさに匹敵する程の大きさだったので、被害が出ているのではないかと、テレビをつけてみておりましたが、今のところ大きな被害というのは報告されていないようです。

ただ、停電していたり、電話が不通になっていたりで、現地の状況が把握しきれていないのも、事実のようです。
どうしても、阪神・淡路大震災の時のあの映像が頭から離れなくて、火災等が発生していないのか心配です。
何事も起きていないことを祈るのみですね。

しばらく大きな余震が続く可能性があるようなので、くれぐれもご注意下さい。
関西も9月初めに大きな地震がありましたが、地震大国日本列島、いつどこで大きな地震が起きても不思議ではありません。
やはり備えが必要ですね。改めて非常食や、災害時の集合場所等の確認をしておきましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年10月22日

台風のツメ跡

台風23号の被害状況が最悪だったようですね。
台風当日のDiaryでもつぶやきましたが、奈良県は直撃だったにも関わらず、全くと言っていいほど何もありませんでした。
あまりにも静かな台風で、「本当に台風来てるのだろうか?」と思っていたほどだったのですが、奈良県の回りでは物凄い被害が出ているようですね。

京都府の福知山や兵庫県の豊岡市等で、水害が出ているようで、特に豊岡市は市の7割が水害に見舞われたようです。
被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。大変でしょうが、頑張って一日も早く、日常の生活を取り戻されることを、お祈り申し上げます。

年に一度、兵庫県の香住というところに、1泊旅行をするのですが、その時に通るルートに、福知山市も豊岡市も入っていて、知っている土地だけにとても気になりました。

特に豊岡市は、大きな川沿いに道路が走っていて、「大きな川だなぁ〜」と毎回思いながら走っていました。
あの大きな川が氾濫したんですから、物凄い大雨だったんでしょうね。

そして今思い返してみると、川沿いの道路よりも下に市街地があったように思います。つまり川と市街地の高さが同じくらいで、川が氾濫すると、水が一気に流れ込んでしまったのではないでしょうか。

各地の被害状況を見て、奈良県では何も被害が無かった事を、改めて有りがたく受け止めなくてはならないな。と思いました。
台風24号も来ておりますが、どうやら台湾の方に抜ける可能性が高そうです。
正直、これ以上台風は来て欲しくない。と日本全国民が思っているのではないでしょうか。
今回の台風で終わりにして、穏やかな晩秋の紅葉狩りの季節になって欲しいものですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年10月21日

時間よ〜♪止まれ〜♪

気がつけば、もう10月も1週間弱で終わりじゃないですか。
早過ぎるよ〜、時間よ〜止まれ!!って止まってくれるわけないんですが、せわしくなってきました。

まだ年賀状の見本も出来ていないというのに、毎年注文頂いている方から「見本が欲しい」と言われたらしい。(嫁さんの仕事の関係なので嫁さん伝)
うぉ〜、マジでお尻に火が点いてきた〜(@▽@)

そろそろ、POSTCARD11月分の発送もしなくちゃいけないし、11月のフリーマーケットの準備や、その期間中の販売用のPOSTCARDも用意しなくては・・・・。
おっと他にも、あれとこれと・・・etc・・・(-_-;)

いかんいかん、考え込んでいても仕方がありません。
出来る事から、着実にこなしていかなくては。
忙しいということは、それだけやるべき事があるということで、それだけ必要とされていることですからね。
時間が無い〜と叫んでも、時間は貰えませんし、無駄の無い時間の使い方をしましょう。

さぁ、明日からさらに気合いを入れて頑張らなければいけませんね。
あっ、でも明日の午前中は、母の用事で運転手しなくちゃいけなかった(^^;)
あぁ〜時間が・・・・頑張るしかないですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年10月20日

静かに過ぎました

台風23号が直撃しました・・・・が、「本当に台風来てるの?」と思えるほど、静かに通り過ぎていきました。
台風が直撃しそうだということで、今日は朝から一日中、NHKの台風情報を見ていた母も、あまりの静けさにあっけにとられていました。

今現在は、吹き返しの風がちょっと吹いておりますが、それでも大した風ではありません。
テレビで「超大型台風」と何度も言っていたので、何となく肩透かしをくらった感じでした。

まぁ、でも何事にも備えておかなくてはいけないので、台風を侮ってはいけません。
今回のように「大したことないじゃん」と侮っていると、物凄い台風が来た時に「どうせ大したことないだろう」と油断する場合がありますからね。

今年は本当に台風が多く、日本全国で死傷者が増えています。
奄美に住んでいる同級生が不思議がっていました。
奄美では死者が出ることは滅多に無いのに、何故本土に上陸すると、あんなにも被害が出るのだろう?と。

確かに奄美に来る時の台風は、最も勢力が強く、スピードも遅い状態です。
台風になると2〜3日強風が吹き荒れます。本土のように2〜3時間というわけではないのです。

奄美と本土の台風の被害の違いは、奄美では強風による被害はあっても、豪雨による被害はありません。
大量の雨が降っても、それは一気に海へと流れ着きます。しかし、本土の場合はそうはいきません。水害が一番大きな被害だと思います。

そしてもう一つ言えることが、先程の「台風を侮る」という事です。
「どうせ大した台風じゃないだろう」とか「台風が来てから対策すればいいだろう」といった、楽観的な見方です。
よくニュースで「船の様子を見に行って高波にのまれた」とか「屋根に昇って強風にあおられて落ちた」とか聞きますが、台風が来てから行動する事自体が自殺行為です。
台風が来る前に対策しておいて、台風が来たら極力家から出ないようにしなくてはいけません。

今回の台風は「超大型台風」と言われていた割に、大したことはありませんでしたが、だからと言って「台風は怖くない」という考えをもってはいけません。

今年はいろんなところで、台風の被害が続出しています。
避けられない被害もありますが、台風をなめてかかって起きた被害もあると思います。
また23号の後を追って、24号も北上しています。おそらく同じようなルートをたどるのではないでしょうか。

みなさん、くれぐれも「大したことないや」という気持ちをもたないで、次の台風が来たらきちっと備えておいて下さいね。
そして台風23号は関西から遠ざかっていってますが、これからの進路方向の方々、こちらでは大した事はありませんでしたが、くれぐれもご注意下さい。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年10月19日

久々のスーパー銭湯

本日、久々にスーパー銭湯に行って来ました。
実家の母を連れて行き、近くに住んでいる甥っ子も連れていき、みんなでほっこりくつろいできました。

子供は何故かスーパー銭湯が大好きなようで、以前から「大きなお風呂行きたい」と切望しておりました。
母が来てたので、ちょうど良い機会だと思い、ちょうど甥っ子(母からすれば孫)も家に来ると言うので、みんなでお風呂三昧してきました。

しかし、子供がスーパー銭湯好きなのは、おそらくプールみたいに大きいからだと思います。
今日も、風呂に入るなりはしゃぎまくって、何度も注意していました。
さらには、水風呂がお気に入りのようで、まさしくプールと同じ感覚のようです。本人はプールのようにバシャバシャしたいのでしょうが、私がにらみを利かせていたので、最小限の遊びで押さえていました(^^;)

子供と一緒に入ると、なかなかゆっくり落ち着いては入れませんが、それでも一通り風呂に入り(さすがにサウナは無理ですが)ほっこりと温まりました。

他のみんなもくつろげたようで、満足していました。
ただひとつ残念なのが、母にマッサージをさせてあげたかったのですが、ちょうど込み合っていて、21時以降になると言われて断念しました。
台風が近づいていて、雨が強く降っていたので「空いてるかな」と思ったのですが、結構混んでいました。

明日は台風がやって来そうです。
今回は関西直撃の確率大です。強風域がかなり広いので、明日の朝方から風が強いのではないかと、心配しています。
毎度のことですが、みなさん、注意しましょうね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年10月18日

島料理

現在、奄美の実家の母が来ていて、今夜は母の手料理でした。
「鶏飯」という料理で、鶏のささ身と、椎茸、卵焼き、ネギ等をご飯に乗せて、地鶏の出し汁をかけて食べる、お茶漬けみたいな料理です。

う〜ん、久々に本物の「鶏飯」食べて、腹いっぱいになりました。
こちらで「鶏飯」食べようと思っても、なかなか食べれないんですよね。
まず、地鶏が入手困難です。普通の鳥がらでもいいんですが、やっぱり味が違います。

一度、鶏専門店で「奄美の鶏飯」というメニューがあったので、喜んで注文しましたが、全くの別物でした。
醤油の味がして、「鶏飯」独特の、地鶏スープの風味はありませんでした。知らない人が注文して、「これが奄美の鶏飯か〜」と思われると、ちょっと寂しいな〜と感じました。
お店のアンケート用紙に「本場の鶏飯の味と違います」と書きましたが、どこまで受け止めてもらえたか。

残る手は、奄美から地鶏を送ってもらって、こちらで料理するしかないですね。
今回も、母が来る前に、冷凍された島料理の材料を、一式送ってきました。

まだ豚骨や、マダ汁(イカの墨汁)等が残っているので、そちらも楽しみです。
これ読んでいる人は「自分にも食わせろ〜」と思うでしょうが、申し訳ございません。文章だけで想像してください(笑)
後は、やはり、奄美に行って食べるのが一番ですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年10月17日

のんびりドライブ

今日は伊丹空港まで行ってきました。
奄美の母が来るので出迎えに行ってきたのです。
天気が良くて、車で走るには最高に気持ちの良いお天気でした。

今日は嫁さんが夜勤明けだったので、お昼前から出発し、途中でランチを食べて、時間をかけて空港まで下道で走りました。
夜勤明けの嫁さんに、車で寝てもらうためです。

ランチをお腹いっぱい食べたのと、ぽかぽか陽気も手伝って、嫁さんはすぐに眠りにつきました。
子供が邪魔をしないように、子供は助手席に乗せて、子供の話し相手をしながら運転していました。
しかし、突然会話が途絶えました。みると子供も気持ちよさそうに寝ています。
結局空港に着くまでの1時間半、二人ともぐっすりと眠っていました。

空港に着いてからも、母が到着する時間まで、1時間ほど余裕があったので、展望デッキに上がって飛行機を眺めたり、お店を見て廻ったりと、ゆっくりと過ごしました。

そして無事母を出迎え、帰りは高速で帰ってきました。
高速を使えば、1時間とかからない道のりを、時間をかけて走りましたが、たまにはのんびりゆっくりとした気分で走るのも、いいもんですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年10月16日

嬉しいお知らせ

今日電話があった。相手は夏に一緒にグループ展をやったデザインの師匠T氏でした。
アプリケーションの使い方で聞きたいことがあったようで、私の方から説明をしました。
そして、別件で報告していただいたのが、トップページにも紹介している、POSTCARD販売の件。

グループ展をやった時に、T氏の会社の社長さんが来られ、私のPOSTCARDを気に入って、買って下さったのだが、店舗販売してみたいとのことで、現在テスト的に販売させて頂いている。

そして現在のところ、50枚程売れているらしい。
T氏に言わせれば、かなり優秀な売れ行きらしい。
それを聞いた時は、嬉しくてたまりませんでした。

宝塚店の売上げが良いらしく、やはり若い女性の方が買っていく傾向が高いようです。
自分の作品が、全く知らない方に買って頂いているのか。と考えると、言葉で言い表せない嬉しさですね。

また、来月にはアルカイックさんでも、11/5〜7のイベントで販売させて頂くことになっており、中日の11/6には、フリーマーケットとして、私も参加させて頂くことになりました。
売れるかは別にして、来店されるお客様に、私の作品を見て頂けるチャンスなので、POSTCARD以外にも、Tシャツや絵本を出そうと思っています。

少しずつですが、私のイラストを気に入って、POSTCARDを買って頂ける方が増えてきているのが、嬉しくて嬉しくてたまりません。
また次の作品の、創作意欲に繋がっていきます。
POSTCARDのイラストはもちろんの事。絵本も「バナナムーン」に続く、第二弾を考えています。
頭の中では、もうストーリーと構成が出来ているので、また時間を見つけて作っていきたいと思います。

アルカイックさんの、フリーマーケットに向けて、絵本やTシャツを作らなければいけないので、また忙しくなってきました。
気合いを入れて頑張りたいと思います。

お近くにお住まいの方、お近くにお越しの方、お時間有りましたらお立ち寄り頂けると幸いです。
↓ここでやります。
http://www.archaique.co.jp/index1.htm
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アート

2004年10月15日

今年は飲むぞ

一気に寒くなってきましたね。
秋というよりも、もう冬?という感じになってきました。
お鍋が美味しい季節ですね〜♪

気がつけば、10月ももう半分過ぎてしまったんですね。
なんとまあ早い事か。だんだんと年末の足音が近づいてきている感じです。
あ〜〜〜年賀状〜〜〜〜早くレイアウト見本作らねば〜〜〜。

今年の秋はどうしてもやっておきたいことが、2つあります。
一つは、昨年不調だった紅葉の写真を撮ること。できれば、今まで撮ったことがないところで撮影してみたいですね。

そしてもう一つは、ボジョレヌーボーを飲む事。
うかつにも昨年は「100年に一度の最高の出来」と言われながら、買うタイミングを逃して、結局飲めなかったんです(ToT)

今年の出来栄えがどうなのか、解りませんが、やっぱり出来立てのボジョレーヌーボー飲みたいですよね。

昔はよくワインを飲んでいたんですが、最近とんと飲まなくなりました。正確に言うと買えなくなりました(^^;)
昔はよく3,000円くらいするワインを、ちょこちょこ買って飲んでいたんですが、最近はお祝い事の時くらいしか、ワイン買わなくなってしまいました。

今年は是非、ボジョレーヌーボー飲みたいです。
欲を言えば、クリスマスの時にでも「ドンペリ」飲みたい(^^;)
でも高いんだよな〜、何であんなに高いんでしょうね。せめて5.000円くらいだったらな〜。

ドンペリは可能性低いですが、ボジョレーヌーボーは、昨年のように買いそびれてしまわないように、早めに買って飲もう。
ところでボジョレー解禁日っていつでしたっけ?
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年10月14日

また出たスマート携帯

ちょっと呑み過ぎてしまい、つぶやけず今回ズルしています。
本当は10/15朝に書いてます。ゴメンナサイm(__)m

今日はちょっと携帯電話のお話を・・・・。
昨年の今頃、私はドコモユーザーでした。しかし、auからめちゃくちゃカッコいいINFOBERが発表され、嫁さんと一緒に一目惚れして、ドコモからauにスウィッチしました。

電話番号や携帯メルアドが変わったりして、その連絡をアチコチにして、と大変でしたが、それでもINFORBERを手にした感動を、今でも覚えています。

INFORBERは今でもそのデザイン性が大好きで、auや他社から出てくる新しい機種を見ても「INFORBERには勝てないな」と見ていました。
しかし、今回またもやauから超カッコいい携帯がでました。
思わず「うっこれはカッコよ過ぎる、やばい」と思いました。

INFORBER同様、ストレートタイプのシンプルでスマートな形状。
そしてこれまたINFORBER同様に、3つのカラータイプから選べ、オシャレなカラーリング。
しばし、モニタにくぎ付けになり、ふと我に返りました。
「いかんいかん、変な気を起こしちゃいかん」でも、実物見てみたい(^^;)

しかし、やってくれますな〜auさん。さすがデザインプロジェクトチームを作って、デザインに力入れているだけあります。
ドコモやボーダーフォンも、もっと見習って欲しいですな〜。
ごちゃごちゃと機能だけを盛り込んで、やたらメカニックに仕上げるのがデザインじゃありませんぞ。

今のところ買い替える気はない(と思う)のですが、とっても気になる存在の携帯です。
携帯買い替え検討中の方、一度ご検討されてみてはいかがです。
http://www.au.kddi.com/au_design_project/seihin/talby/index.html

041014.jpg
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年10月13日

27272カウント

本日カウンターが無事?27272を越えました。
27272のカウプレを、多くの方が狙って頂きありがとうございました。
ゲットされた方、おめでとうございます。そして惜しくも逃してしまった方、また次回30000を予定しておりますので、次も狙って下さいませ。

しかし、当サイトのカウンターは一体どうなっているのでしょう?
アクセス制限かけていることから、今までも複数ゲット者が出ていましたが、今回は最多記録の更新の8人です。
もうここまできたら笑うしかありませんね。

今回は人数多かったので、3位以降の方にはPOSTCARD5枚セットにさせて頂きました。
本当は全員の方に、プレゼント選んで頂きたいくらいですが、そうなるとisland大赤字になってしまいますので、どうぞご勘弁を(笑)

しかし当サイトも、カメのような歩みですが、何とかここまで来ました。これも皆さんのおかげです。重ねてお礼申し上げます。
コンテンツ充実を常に心がけていますが、なかなか実行できずにいます。
やりたいと思っていることは、山ほどあるのですが、欲張り過ぎて前に進んで行けないのが現状です。
少しずつですが、作品を増やし、コンテンツの充実を心がけていきたいと思います。

皆さん今後ともどうぞよろしくお願い致します。
そして本日は盛り上げて頂きまして、ありがとうございました。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年10月12日

素晴らしい日本人

今日のテレビで面白い番組がありました。
日本人の優れた技術を紹介する番組だったのですが、「えっそんなことが出来るの!?」という内容がいっぱいでした。

ちょっと仕事のデータをアップロードしながら、合間を見ながら視ていたので、全部は視れませんでしたが、とにかくすごい技術でした。
中でも凄いと思ったのが、抜いた親知らず(歯)から、人間の皮膚を培養し、火傷の治療や美容等に使うという研究。
すでに使用され始めていて、将来的には皮膚だけでなく、人間の臓器や筋肉といった部分までも、再生医療が進歩するらしい。

凄いと思った反面、人間が人間の身体を作り出していくことに、ちょっと不気味さも感じました。
でも、火傷の患者や、アフリカでの皮膚病(病名忘れた)でも実績を残しており、その技術自体は素晴らしいと思いました。

次に面白かったのが、布団でお米を育てる技術。
一瞬「布団でお米!?」と妙な感じがしたが、布団の中の綿が肥料になり、さらに布団の布が雑草を押さえて、除草作業の必要がなく、誰でも簡単にお米作りができるらしい。
そして何より、この布団でできたお米は、物凄く美味しいらしいのだ。
農家離れが進み、このままの状態では、将来日本産のお米が食べれなくなる。という危機感から、簡単に美味しいお米を作る研究を進めて、布団稲作にたどり着いたらしい。

実際、そんなに簡単に出来るんなら、自分でもやってみたい気もしますね。何より雑草が生えないのが嬉しい。
自分家の庭にも、布団敷いておこうかな。と真剣に思いました(^^;)

そしてもう一つの凄い技術が、「新しい光」というもの。
これは、今までの光とは全く異なる有機EL(だったかな?)で、プラスチックを白く光らせることができ、照明・テレビに革命を起こすという内容でした。

今までの明かりは、点で光っていましたが、この新しい光は、プラスチックの面で光るので、色むらもなく、薄く出来る。よって、紙のように薄いテレビが可能になるらしいのです。
そして照明も、天井全体が明るく光る照明にでき、ディスプレイやネオン等にも応用できて、より明るくて省エネルギーの光らしいのです。

こんなテレビができたら、もう凄いでしょうね。
好きなところに持ち運べて、ポスターを壁に貼るように、テレビを貼れるようになるんですから。
5年後には実用化されているでしょう。と言っていたので、物凄く楽しみですね。そうなるとノートパソコンなんて、もっと薄くなって軽くなるんでしょうかね。

他にもいろんな面白そうな内容がありましたが、じっくり腰を据えて視なかったので、内容は分かりません。
でも、本当に凄い人たちがいるんですね。日本の、いや世界の人たちの幸せを願って、日夜研究に励んでいる気がしました。

頑張っている日本人を見ると「自分も頑張らなくちゃ」という気にさせられますね。
自分にできることは限られていますが、自分のできることを精一杯頑張っていきたな〜と思わせる番組でした。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年10月11日

ちょこっと運動

今日は体育の日でしたね。皆さん身体動かしましたか?
え?私ですか?私はオールシーズン運動不足です(堂々と言うな)

今日は朝一番にちょっと小雨が降ったものの、その後晴れてきてちょっと汗ばむ程の、よい体育の日でした。
え?運動したかって?あまり聞かないでください。

今日は嫁さん仕事で、子供とお留守番でしたので、朝から洗濯物干して、家の掃除して、お昼ご飯作って・・・・と、まるで主婦のような活躍でした。
さらにご飯の後に、子供のサッカーに着き合って、隣の空き地兼駐車場で30分程、ボールとたわむれていました。

天気が良かったので、二人とも汗びっしょりになって、家に戻ってタオルで身体拭いて、着替えて、今度はお昼寝タイムです。
なかなか寝ない子供を、ようやく寝かしつけて、やっと一息つけた感じでした。

子供が起きてからは、一緒におやつを食べて、DVDを視て・・・と、なかなか充実した一日でした。
体育の日に、運動とまでは言えませんが、子供とサッカーもどきをして楽しみました。
今のところ、子供の夢は「サッカー選手になる」ことらしいので、子供の夢の手助けはできたかな(笑)
しかし、その内、子供に体力的に負けそうなので、頑張って体力つけておかなきゃ。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年10月10日

美味しかった

今日は昨日とは一転して、朝から晴天でした。台風一過というやつですね。
秋晴れの広がる穏やかな気候となりました。

今日はみんなお休みだったので、朝はのんびりと起きて、お昼前からお出かけすることにしました。
目的は「ランチを食べに行く」です。
先日仕事でお邪魔した「アルカイック」さんに、ランチを食べに行ってきました。

オシャレな雰囲気に、嫁さんもワクワクしていて、早速カフェダイニングに向かいました。
私たちが入った時は、まだお昼前だったせいか、一組しかお客さんがいませんでしたが、私たちの後に、次々とお客さんがきて、あっという間に店内はいっぱいになりました。

ランチももちろん美味しかったですし、何よりもランチの後のデザートのケーキが、メチャ美味しかったです。
満足してカフェダイニングを出て、嫁さんが見たいと言っていた、雑貨ショップへ入りました。

そこで先日打ち合わせをさせて頂いた方とお会いして、いつの間にやら仕事の話に・・・・(^^;)
こちらの方は、後日発表させて頂きますね。またひとつ楽しみが増えました。

ちょっと家から遠いのが難点ですが、美味しい料理を雰囲気のいい店で食べれるのと、何よりもケーキが美味しかったので、今度仕事で出向いた時に、ケーキを買って帰りたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年10月09日

久しぶりの再会

今日は久々に大阪で呑んできました。
中学校時代の同窓生と、ゆっくり呑んで、楽しい一時を過ごしてきました。

関西方面の同窓生は少なくて、昨夜は私を含めて三人でしたが、とても久しぶりで楽しく呑んできました。
一人は三年前の同窓会で会ったいたのですが、もう一人は10年以上会ってなかったと思います。

子供を連れて行ってたのですが、子供はお店に来ている常連さんと仲良くなって、一緒にお話していました(^^;)
そして嫁さんが、ちょうど大阪で看護学会に出席していて、終わってから合流しました。

いろいろと話して、気がつけばそろそろ終電間近になっていました。
名残惜しいですが、みんなとお別れして家路に着きました。
途中子供が寝てしまうんじゃないかと、思っていましたが、最後まで寝ないで、ぐずりながらも駅から家まで、歩いて帰ってきました。

家に着いた時は、すでに日付変更線を越えていました。
久々に大阪で呑んで、久々に同窓生と会って、嬉しかったです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年10月08日

オシャレな空間で

本日、ちょっとオシャレなお店へ行ってきました。
「行ってきました」と言ってもショッピングやランチではなく、仕事で打ち合わせに行ったのです。
私の家から車で30分程のところですが、私の住んでいる町と違い、開拓されてできた比較的新しい町なので、町並みも綺麗でオシャレなお店が多いところなんです。

で、何でそんなオシャレな店に、私が行ったのかといいますと。
来月の11/5(金)〜7(日)の3日間、その店で企画イベント的なことを開催するようで、そこで私のアニマルイラストのPOSTCARDを、置かせて頂く事になったんです。

担当者の女性の方も、とっても気さくな方で、ついつい話が弾んで、仕事以外のいろんな話をして帰ってきました。
ここのお店、雑貨ショップとカフェダイニングと設計事務所が一つになってるという、不思議なお店なんです。

しかし、設計事務所ですから、お店の雰囲気はさすがにオシャレです。
POSTCARDは雑貨ショップに置かせて頂けるようで、オシャレな空間に自分のPOSTCARDを置いて頂けるのか、と思うと、とてもとても嬉しかったです。

今日は打ち合わせでしたので、30〜40分程でしたが、今度はランチでも食べに行きたいな〜と思います。
私の住む町には、こんなオシャレなお店がないですからね。
嫁さんと子供連れて、オシャレな空間でランチ&お茶したいと思います。

それにしても、楽しみですね。
来月の開催日までに、クリスマス用のアニマルイラストPOSTCARD新作も頑張って用意しておこう。

近くにお立ち寄りの際には、一度足を運ばれてはいかがでしょうか。
とってもオシャレでくつろげるお店だと思いますよ。
http://www.archaique.co.jp/
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2004年10月07日

またまたまた来てます

めっきり涼しくなってきましたね。
日中でもずいぶんと涼しくなりました。秋本番ですね。
お鍋が美味しい季節になってきました。

昨年は冷夏の影響で、紅葉が全然綺麗じゃなかったのを思い出しました。
今年はどうなんでしょうかね。写真撮りに行きたいんですが、今年は台風でダメだったりして(^^;)

その台風またまたまた来てますね。
本当に今年は異常ですね、この台風の多さ。
現段階の進路方向だと、近畿方面直撃の可能性もありそうです。
今週末にかけて来そうですが、せっかくの連休、行楽シーズンだと言うのに台風になってしまいそうです。

今回の台風で22号ですよね。今年はいったい台風何号まで発生するのでしょうか。
例年だと、11月頃までは台風来ますから、この調子だと台風30号くらいはいくんじゃないでしょうか。

今回の台風、発生したのが日本に近いところで、そのまま北上しそうなんで、勢力保ったまま来るかも知れませんね。
現に今の段階で風速45〜50mだし・・・。そのまま来ないでくれよ。

今の進路予想図のままだと、ず〜と海の上を北上してきて、四国か近畿に上陸しそうな感じです。
そうなると、勢力保ったまま上陸するので、ちょっと怖いですね。
5年前の私たちの結婚式前日に、近畿に上陸して、物凄いツメ跡を残していった、台風7号と似ています。
明日明後日の台風の状況をよく見て、早めに対策するようにしましょうね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年10月06日

こんなメールいらない

最近よく変なメールが来ることがある。
ウイルスメールは、以前に比べて減ったが、未承諾メールや、間違いメールを装った変なメールが届くことがある。

いかにも私がアドレスを間違えて送って、その間違って送った相手が、親切に「間違って送ってますよ」と返信してくるというパターン。
どう考えても、私は送っていないし、間違いメールなんてするはずがない。
そしてこの手の親切心メールに共通しているのが、相手が女性で、yahooのフリーメールだということ。

時には「空のメールが送られて来ましたがどなたですか?」と問いかけてくるメールもある。
いかにも自分のパソコンから、空メールが送られたかのような問いかけですが、もちろん空メールを送ることなんてないし、ウイルスに感染しているわけでもない。

考えられるのは、私のアドレスで、第三者が勝手にいろんなところへ空メールを送っている可能性。
事実、自分のところに自分のアドレスで空メールが届いたことが、2〜3回あった。
もうひとつ考えられるのは、空メールが届いたと思わせて、親切心を装ってアドレスの相手の情報を引き出そうとしている可能性。
普通、空メールが届いたからといって、「どちらさんですか?」と、問いかけるでしょうか?しかも自分の名前を名乗って。

インターネットやE-mailが普及したての頃なら、そんな人もいたかも知れませんが、これだけウイルスメールや迷惑メールが問題になっている現在は、そうそう返信なんてしないと思います。

ウイルスメールは落ち着いていますが、これもまた新たなウイルスが出回ると、一気に増えますし、変なお誘い(お付き合いしませんか?)のメールも相変わらず来ています。

訳の分からないメールは、いっさい無視ですが、いつまでこんなこと続くんでしょうかね。
みなさんのところには、変なメール来ませんか?
怪しいと思ったら、絶対無視ですよ。下手に「興味ありません」って返信すると、自分のアドレスが生きてる(実際に使われている)アドレスだと相手に教える事になりますからね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウイルス・迷惑メール

2004年10月05日

販売開始

トップページやBBSでも案内しておりますが、アニマルイラストのPOSTCARDを販売することになりました。
トップページのバナーからの案内にも掲載しているように、河西喜昇堂さんの店舗三店で販売を開始しています。
どれだけの反応があるか、全くの未知数ですが、「とりあえずやってみよう」という話で、販売させて頂くことになりました。

自分のサイトでも販売できるように、現在思案中なんですが、なかなか作業にかかれずに、放置した状態になっています。
近いうちに、ココでもオンラインショップとして販売できるように考えています。

このアニマルイラスト、本格的に描き始めたのは一年ほど前なんですよね。
絵を描くのは好きでしたから、色んなイラストを描いていたんですが、仕事柄Macを使うので、自然とMacでイラストを描くようになっていきました。

しかし自分の作風というのが、うまくまとまらずに悩んでいたんですよね。
そしてカレンダーダウンロードを始めた時、何も考えず、自分の好きな世界を描いたのが、「雪だるまハウス」でした。
単なる自己満足で、描いたイラストを額に入れて飾っていたのですが、クリスマスパーティを家でやった時に、嫁さんの後輩が遊びにきて、そのイラストをめちゃくちゃ気に入ってくれたんです。

それからはおだてられた豚が木に登るように、次々とイラストを描いていきました。
そして気がつけば、作品が増えて、グループ展で展示・販売していました。やっぱり人間って「喜んでくれる人がいる」と思うと、張切るものですよね。

今回の店舗販売で、どれだけの反応があるのかは、本当に未知数で不安と期待が入り乱れておりますが、一人でも多くの方の目に触れるチャンスを頂けたということは、何にも変えがたい幸せだと思います。

一人でも私のイラストで、心が和んでくれたらいいな〜と思います。
もちろん購入して頂ければ、さらに嬉しいことですけど。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2004年10月04日

久々のレンタル

本日、あまりにも乱れきったデスクの整理をしていた時のこと。
何やら一枚のDMが出てきた。パッと見た感じ、どこかのお店のDMっぽい。
捨てようと思ったが、よくよく見てみると、レンタルCD屋さんのDMだった。そしてその内容は、もうすぐ会員が期限切れになるので、更新して下さい。という内容だった。
さらによく見てみると、更新すれば、レンタル1本無料になる。

子供を託児所に迎えに行って、迷わずDM持ってレンタルCD屋へ。
最近CDも買ってないし、レンタルもほとんどしていない。聴きたい音楽は山ほどあるのだが、レンタルしに行くのも面倒だった。

子供は以前にレンタル屋で、デカレンジャーのDVDを借りたのが嬉しかったのか、CD借りに行くと聞いて、自分の借りる物を物色し始めた。
「あの〜誰も君のを借りるとは言ってないんだけど・・・」と思いながら付いていくと、やっぱりデカレンジャーのDVD。しかも前に借りた物。
「これ前も見たやろ」と言うと、「じゃぁこれ」と今度はアバレンジャーのビデオ。
「そんな放送終わったやつ借りんでもいいやろ」と言って、いろいろ探した結果、結局「ドラえもん」を借りることに。
「なんや結局借りてるやん」と思いながら、それだけじゃ嫌なので、自分のCDも借りることにした。

昔のハードロックが聴きたくなったので、レインボーのベストと、ボストンのベストを借りた。
レインボーはテープは有るのだが、テープデッキが使えない状態で、最近全く聴いていない。「ダウン・トゥ・アース」と「アイ・サレンダー」はCD持ってるので、聴いているが、それ以外は聴いていないのだ。

いや〜久々に聴くと、やっぱいいですね〜
レインボーはやっぱり初期の頃が好きだな〜個人的には、Risingとバビロンの城門のアルバムが好きかな。リッチー節のギターがいいですね。

一緒に借りたボストンは、「宇宙の彼方へ」と「ドント・ルック・バック」が好きで借りてきました。
レインボーとはまた違う、アメリカンロック感が好きなんですよね。

久々にハードロックを借りてきて、昔のハードロックをもっと聴きたくなりました。また借りてこようかな。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年10月03日

運動会

今日は子供の託児所の運動会でした。
朝からどんよりとしていて、雨が降らないか心配の中、登所しました。

開会式までの間に、場所を確保して待っていましたが、ポツリポツリと雨が降ってきました。
一先ず雨宿りのため、その場所を離れて雨が止むのを待っていました。
そして何とか雨も止んで、ようやく開会式です。雨で開始時間が遅れたため、一部プログラム変更して始まりました。

小さなクラスの子供たちから、かけっこが始まりました。
我が家の子は上から二番目のクラスなので、走る距離も伸びてトラックを半周します。
みんなスタートと同時に一生懸命走ります。
そしていよいよ我が子の番に・・・・・。スタートして順調に走り出しました。が途中で後ろを振り返り、ペースダウン、一緒に走っている子を待ってるような雰囲気です。
最後は直線コースでダッシュして一番になっていましたが、かけっこになってません(笑)

障害物では、頭に風呂敷をかぶって、忍者ハットリ君のつもりで、いろんな障害物をクリアしていました。最後は紙に描かれた忍者ハットリ君に手裏剣を投げてゴール。
毎回思うのですが、先生方よくいろいろ考えて、いろいろ作ってくれますね。

途中何度か、小雨が降りながらも、何とか最後のプログラムまで来ました。最後は児童全員での踊りです。
我が子はこの踊りがあまり好きではないようで、毎年踊らないのですが、今年はちゃんと踊っていました。もう5歳なので、ちゃんとやる時はやらなきゃいけないというのが、解ってきているんでしょうね。

閉会式が終わったと同時に、急に雨足が強くなってきました。
まるで、今まで運動会が終わるのを、空の雲がじっとこらえていたかのように、本当に終わったと同時に、降り出しました。

何とか無事終わる事ができて、子供も親もホッとしていますが、一番ホッとしたのは先生方だと思います。
毎回思う事ですが、本当に子供達のために、いろいろ頑張ってくれています。
楽しい運動会でした。ありがとうございました。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年10月02日

ついに新記録達成

ついにやりましたねイチロー選手。年間最多安打記録達成、そしてさらに記録更新。
あのプレッシャーの中で、いつもと変わらず、淡々とプレーできるんだから本当に凄いプレーヤーだと思います。

今まで日本の選手が、メジャーで活躍できるだけでも「凄い」と思われていたのに、メジャーの一流選手達が、今までず〜っと破ることをできなかった記録を、日本人選手が破ったのだから、多くの日本人に勇気を与えたことだと思います。

大げさな言い方ですが、日本は敗戦国となってから、「日本人は欧米人に勝てない」といったイメージがあったのではないでしょうか。
どうも日本人は欧米人より劣っているというイメージを、自分たちで持っていたように思えます。

しかし現に、体格やパワーと言った面では、日本人は欧米人にはかなわないかも知れません。
いくら日本人の体格が良くなってきても、元々の身体の作りが違うと思います。

今回のイチローの功績は、日本人だからこそ達成できた記録なのではないかと思います。
ヒットを打つことは、パワーよりもテクニックの方が重要だと思われます。そして何よりも、この大記録に挑む上でのプレッシャーに、負けないだけの精神力。これが強かったのではないでしょうか。

イチロー自身も話していることらしいのですが、常にモチベーションを維持しているらしいのです。
言い換えるならば、心の乱れが無いということではないでしょうか。
なんとなく、武士の心得に近いものがあるような気がします。
まさしくイチローは、現代の侍ではないでしょうか。刀をバットに持ち替えて、精神統一してボールを叩く。

残り2試合で、更に記録を伸ばすのかも知れませんが、イチローからしてみたら「単なる通過点」なのかも知れません。
日本中そしてアメリカ中が新記録に騒いでいますが、本人はもう冷静に次のステップを見つめていそうな気がします。
イチローの活躍を、野球に対する姿勢を、見習って私も頑張っていきたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年10月01日

SOLD OUT

昨日の事なんですが・・・・。
郵便局へ行って、それからいつも行くスーパージャ○コへ行きました。
家族とではなく、私一人でなんですが。別に一人で買い物しに行ったわけではなく、スーパーにある宝くじ売り場に行ったんです。
そう、今発売中のオータムジャンボ宝くじを買いに。

窓口に3人ほど人がいて、順番待ちをしている私の目に、信じられない文章が飛び込んできました。
「オータムジャンボ宝くじは売り切れました」と書いてあるじゃ〜あ〜りませんか。
「何売り切れだと!!なめとんのかコラ〜」と、心の中で叫びながら売り場を去りました。

お〜何という事だ、今まで宝くじ買ってきたけど、こんなに早く売り切れたことないぞ。
どうせ買っても当たらないかも知れないけど、買わなきゃ絶対当たらないんだから、せめて夢だけでもいいから見させてくれ〜(T_T)

もしかしたら、そこの売り場だけが売り切れなのかも知れないので、明日また別の売り場に行ってみよう。
そこでも売り切れだったら・・・・諦めるしかないな。

あ〜、せっかく今週から金運アップの運気だというのに・・・・。
元々くじ運悪い男なんで、運気がアップしても、大したことはないと思いますけどね。

皆さんは宝くじ買いました?
購入予定の人は急いだ方がいいですよ。
明日こそは買えますように。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記