2004年09月27日

曲名から木名に

昨夜はうかつにも寝てしまい、つぶやけませんでした。申し訳ございませんm(__)m
気がつけば、Macの前で寝ていました。つぶやこうと頑張ったのですが、どうにもこうにも、上瞼と下瞼が仲良くて、そのラブラブぶりに勝てませんでした。

最近夜遅くまで起きてるのが、辛くなってきているんですよね。
正確に言うと、夜遅くまで起きていると、朝起きるのが辛いというのが正しいですけど。
以前なら、夜中の2時頃に寝て、朝7時に起きても全然平気だったんですが、最近は1時回って寝ると、朝7時に起きるのが辛いです。
歳ですかね(T_T)

話は突然変わりますが、今日ネットニュースで「「ワダツミノキ」と命名 奄美で新種の樹木発見」というタイトルを見つけました。
何でも、奄美大島で絶滅寸前の樹木、クサミズキの新種が発見されたらしく、その木の名前が「元ちとせ」さんのヒット曲「ワダツミの木」にちなんで、ワダツミノキと名付けられたらしい。

実はこの話、このネットニュースを見る前に知っていました。
ここの常連さんから、メールを頂きまして、「ワダツミの木」の作曲者の上田現さんのHPでこの事を書いてあることを、教えて頂いたのです。

それにしても、曲の名前が樹木の名前になるなんて、なかなか無いんじゃないでしょうか。
作曲者の上田現さんも、歌手の元ちとせさんも、嬉しいでしょうね。自分たちの歌が、そのまま木の名前として残るんですから。
でも、絶滅寸前なら、絶対に絶滅しないように、頑張って残して頂きたいです。

「ワダツミノキ」一体どんな木なんでしょうね。
見てみたい気もしますが、今まで発見されてなかったということは、人目に触れないようなところで生息しているんでしょうね。

奄美に帰った時に、見てみたいのですが、山の中に入るには、ハブと出会う事を想定しなくてはいけないので、やっぱり諦めます(^^;)
どっかで写真でもアップされていないかな。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記