2004年08月21日

台風当たり年

先日台風15号が日本列島を駆け上がって行ったというのに、また台風が来てますね。しかも2つも。
今年は台風当たり年なんでしょうか?

台風16号・17号共に、沖縄方面に向かっていますが、その前の2個の台風も、沖縄の宮古・八重山諸島を直撃でしたから、沖縄の人たちは「またか」と思っているでしょうね。

先日の台風15号で感じたのですが、やはり島での台風はキツイです。
帰省の最後の二日間は台風の接近で風が強かったのですが、その時の台風の中心付近の風速は20mでした。
台風としてはとても弱い台風だったのですが、強風域にも入っていないのに、中心部と同じような風の強さでした。

やはり周りが海で、何も遮る物が無いので、風が弱まらないのでしょうか?
こちら(本土)で感じる台風の風とは、全く違っていました。

前回の台風15号は、台風になりたてだったので、奄美の横を通過する時でも、風速は20〜25mでしたが、その後発達して35mまで強くなっていきました。
台風って海の上に有る時は、勢力落ちないんですよね。一度上陸すると勢力弱まるんですが、その分被害も出てしまう訳です。

台風が全く来ないのも、自然の上でのバランス上おかしいのかも知れませんが、今年はちょっと多すぎますね。
やはりこの猛暑が影響しているのでしょうか?
本来は秋口にかけて、最も台風が多く上陸するのですが、今年はまだまだ台風来るのでしょうか?

いろんなところで、台風の被害や、台風の影響による大雨の被害が出ています。
今度の台風も、本土に上陸するか解りませんが、大雨を降らす影響があるかも知れません。
皆さん、台風情報注意して見ましょうね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記