2004年05月18日

台風の想い出

台風2号が発生してますね。そろそろそんな時期なんですね。
知ってる方は知っていると思いますが、私は台風に好かれている男でして、よく台風とはち合わせします(^_^;)

別に私が台風を好んで、その場所に行くわけではありませんが、何か行事がある時に、台風とはち合わせすることがよくありました。

最も有名!?なのが、結婚式でして、結婚式前日に台風7&8号が、近畿圏を直撃致しました。
私の故郷は奄美大島、嫁さんの故郷は北海道・・・。
お分かりですよね、どちらも飛行機でやってくるんです。
もちろん台風ですから、飛行機はやってきません。

私の両親と姉、嫁さんのお母さんは、先にこちらに来ていたので良かったのですが、私の親戚と、嫁さんのお父さん&妹&親戚が来れるか解らない状態になってしまいました。

台風は前日の午後2時頃、近畿圏を横断し、約小一時間猛烈な雨風が吹き荒れました。
奄美大島を午前中離陸した飛行機は、福岡に緊急着陸し、乗っていた私の親戚は新幹線に乗り換えました。
しかし、新幹線も線路が台風の被害でやられていて、何度も停車しながら、少しずつ進むような状態でした。

北海道の方は、離陸時間を2時間程遅らせて、台風が過ぎ去った後に、無事関西空港に着陸しました。

東京から新幹線で向かっていた、私の弟や、嫁さんの親戚も、幾度も停車が続いて、大幅に遅れて夜遅くにようやく着きました。

奄美からの親戚は、深夜にようやく奈良駅まで着いたのですが、もう最終電車が出た後で、私が車で迎えに行きました。

こんな大変な状態にも拘わらず、一人の欠席者も出すことなく、全員が次の日の結婚式に揃ってくれました。
私自身、忘れられない結婚式ですが、参加された方々には「おまえの結婚式だけは絶対に忘れられない」と、半分顔を引きつり笑いされながら言われます。

台風で大変な結婚式でしたが、その分、皆さんにも記憶に残って頂いて、良かったのかな?と今となっては思います。
でも、本当に大変な中、遠くから苦労して来て頂いたことは、一生忘れてはならないご恩だと思います。

でも、もう台風はこりごりなので、なるべく台風とはち合わせはご遠慮したいです。
しかし、奄美大島は台風の通り道なので、可能性ありますけどね(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記