2004年05月04日

GWの辛い思い出

今日は一日雨模様でした。
GW前半は天気がよいが、後半は崩れると言っていた通りになりました。
明日は回復するようです。

今年のGWはほとんど出かけることなく終わりそうです。
出かけたのは、2日に大阪日本橋にMac購入で出たのと、今日近くの電気屋さんに出かけただけ。
後はず〜っと家でのんびりしてました。

TVではGWで帰省している人が、混雑する新幹線に乗るニュースがよく出ますが、我が家では無縁の世界に近いです。
GWに帰省することがないからです。

GWに旅行に行ったことはあっても、帰省したことは一度もありません。(結婚する前に嫁さんの実家におじゃましたことはありますが)
基本的に帰省するのは、盆か正月ですが、それも時期をずらしたりするので、TVニュースのような混雑はほとんど体験したことがありません。

我が家の場合、帰省するとなると、私の方でも嫁さんの方でも、どちらも飛行機になるので、新幹線のような乗車率120%なんてことはありません。
チケットが取れれば、必ず乗れますから混雑することもありません。

共感を持てるとしたら、車の渋滞ですね。
GWでの旅行は車がほとんどですので、渋滞した時の辛さはよく解ります。

一昨年のGWだったと思うのですが、白浜アドベンチャーワールドへ行った帰りに、もの凄い渋滞に巻き込まれてしまいまして、一般道だというのに、車が全然進まないことがありました。
2〜3m走っては止まり、1分ほどしてまた2〜3m走る、という事を繰り返しながら、高速に入ってようやく走りだしたことがありました。

この時は白浜から自宅まで8時間かかりました。
途中食事休憩などありましたが、通常なら4時間の道のりなので、まるまる倍の時間がかかったことになります。

今年も行きたかったのですが、嫁さんの勤務が合わなくて、GW中に行くのはやめました。
近いうちに行けたら行こうかなと思っています。

GWも明日で終わり(まだ続く人もいると思いますが)です。
皆さんは楽しいGW過ごされましたか?
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記