2004年03月30日

花見

今日は今までとは打って変って、雨が降って風も強い春の嵐でした。
せっかく咲きはじめた桜が、散らなければいいんですが・・・。
よくこの時期って、春の嵐があって桜が散ることが多いんですよね。
明日は晴れるみたいなので、大丈夫でしょう。

みなさんはもう花見されましたか?
我が家はまだしていません。桜咲き始めたところですしね。
昔はよく、場所とりして、大勢で夜桜見に(正確には呑みに)行きましたが、ここ数年夜の花見には行っていません。
ずっと、昼間にお弁当持って、のんびり桜見てご飯食べて帰ってきています。

何だか、夜桜を見に行く気力が無いんですよね。
花見の名所になっているところには、当然のように夜店が出て、人が溢れかえっています。
みんな酒呑んで、ワイワイと騒いでいて「花見てるのか?」と思ってしまいます。偉そうなこと書いていますが、数年前まで私も同じことしていたんですけどね(^^;)

歳とったんでしょうか?静かな所で、ゆっくりと桜を眺めたい。という気持ちが出てきたんですね。
酒はいつでも呑めますが、桜はこの時期見ないと、一年間待たなくてはいけませんからね。

酒呑んで見るとしたら、月明かりに照らされた夜桜を見ながら、縁側でしんみりと呑みたいですね。そんな環境は周りには無いので、無理な願いですが。

昔の人は、そんな花見を楽しんでいたのではないでしょうか。
いつから今みたいな、どんちゃん騒ぎをする花見になったんでしょうね。何度も言いますが、私も同じように花見していたので、偉そうに言えませんが、もう少し風情を感じて欲しいですね。
酒呑んでワイワイ。くらいまではいいんですが、カラオケはやめてほしい(T_T)
キレイな桜の下で、下手な歌は聴きたくない。

今年も桜の名所では、たくさんの人が集まって呑んでいるのでしょうね。
みなさんルールを守って楽しんで下さいね。
さて、我が家はいつ、お花見しようかな?
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記