2004年03月12日

コーヒーはいかが?

突然ですが、みなさんコーヒーはお好きですか?私は毎日飲んでおります。
朝一番に、コーヒーメーカーで5人分のレギュラーコーヒーを作り、ステンレスポットに入れて、一日かけて飲んでいます。

先日ネットニュースで見かけたのですが、コーヒーを飲む習慣がある人とない人では、糖尿病になる確率が違うらしいのです。
コーヒーを飲む人ほど、糖尿病になりにくいという研究結果が発表されたらしい。
何が要因でそのような結果になるのかは、解らないらしいのだが、統計結果からすると、コーヒーを飲む人のほうがなりにくいらしいのです。

だからと言って、コーヒー飲む人が糖尿病にならないという訳ではないと思うのですが、毎日飲んでいる私にとっては、嬉しい内容の記事でした。

コーヒーを飲むときは、いつもブラックですが、みなさんはどうやって飲まれるのでしょうか?
砂糖を入れる人、ミルクのみ入れる人等々いますが、意外と癖で飲んでいる人っていませんか?

私も昔はコーヒーメーカーで入れたコーヒーなんて、飲んだことなかったので(家が貧しかったもので)コーヒーといえば、インスタントコーヒーしか知りませんでした。
ですから、砂糖もミルクも入れてインスタントコーヒーを飲んでいたのですが、レギュラーコーヒーを飲み始めた時も、「入れるのが常識」みたいな感じで入れていました。
「一度ブラックで飲んでみたら」と言われて飲んでみて、初めてレギュラーコーヒーの美味しさを知ったのでした。

私の故郷、奄美大島では、親戚の家等に行くと「コーヒー飲む?」と聞かれて「ハイ」と返事をすると、コーヒーカップになみなみと注がれた、砂糖&ミルクたっぷりの、カフェオレのような甘〜〜〜いコーヒーが出てきます。
今はそうでもないのかも知れませんが、昔の人にとっては、コーヒーには砂糖とミルクを入れるものだ。という固定概念があり、私もそれがコーヒーだと思い込んでいました。

もし、レギュラーコーヒーに砂糖・ミルクを入れて飲んでいて、ブラックで飲んだ事がない方がおられましたら、一度ブラックで飲んでみることをオススメします。
それでも、やっぱりブラックで飲めないなら、砂糖・ミルクを入れて飲んでくださいね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 14:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記