2004年02月26日

iPod欲しい

今朝のテレビでiPodの紹介をしていた。
iPodとはAppleが開発・販売しているMP3ミュージックプレイヤー。
小型ながら最上位機種の40GBタイプなら、約1万曲を入れることが可能。発売以来、デザイン性と性能が指示され、売れ続けている。
さらに、4月からはiPodminiも発売される予定で、ほぼ名刺サイズの大きさで、5色のカラーリングから選べるらしい。
一足先に発売されているアメリカでは、予約だけで10万台を越えたとか。

私も欲しいのですが、必要不可欠な物ではないので、「そのうち買いたいな」と思う程度で、ず〜と「そのうち」が続いています(^^;)

昔、SONYがウォークマンを大ヒットさせましたが、ちょうどあれのデジタル版ですかね。
ただ、今回のiPodは音楽だけでなく、データ保存のハードディスクとしても使えるし、簡単なスケジュール機能やゲームも有り、オプションでマイクを付ければ、デジタル音声録音もできる。

時代の流れというのはすごいですね。
ウォークマンが流行った頃には、こんなこと考えることすらできなかった。
最近はカセットテープなんて使ったことないし、家にあるカセットデッキも全く使っていない。
唯一使っているカセットデッキといえば、カーオーディオくらいだろうか(^^;)

でも、もしiPodを買ったら、カーオーディオ自体使わなくなると思う。
iPodでカーオーディオの音鳴らすことも可能らしいので、たぶんそっちを使うだろうな。カセット鳴らすとしたら、子供の童謡のテープ鳴らすくらいだろう。(今でもそれくらしか鳴らさないが)

いつになったら買えるか解りませんが、買える頃には、さらに性能良くなっていい物が出ているかな。
その前にパソコン買い替えが先ですけどね(^_^)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記