2004年02月11日

運動不足の代償

今日は建国記念の日でお休み。天気も良かったので、家族でお出かけすることにしました。
久しぶりに明日香に行こうということになり、子供のアンパンマンの自転車(もちろん補助輪付き)を積み込んで、明日香村へと向かった。

天気も良く、気温も上がったことから、明日香は家族連れで賑わっておりました。
早速子供の自転車を出し、走らせ、今度は持ってきたボールでキャッチボール(と言っても子供はまだうまくキャッチできませんが)しました。

久々にボールを投げたり、走ったりして結構疲れました。
小一時間ほど遊んだ後で、近くを散歩しようということになり、ひとまず自転車を車に積み込み、散策することにしました。

ちょっと歩くと、川があり、すぐ側には小高い山が有り、散歩道がありました。頂上には展望台があるようです。
早速登ってみようということになり、意気揚々登り始めました。

最初はみんなワイワイ言いながら登っていたのですが、結構傾斜がきつく、山の高さもありました。
だんだんペースが落ちて、登っている途中から、膝が笑っていました。

さすがに子供もきつくなったのか、途中から抱っこをせがみましたが、とても子供を抱えて登れる状態ではなく、何とか頑張らせて頂上に着きました。

思いの他、きつい散歩道で、降りてきた時には、もう喉が渇いて足がガクガクしていました。
そろそろ帰ろうということになり、自販機でジュースを買って、車を走らせました。
足がガクガクして、いつもの運転感覚ではなく、慣れるまでちょっと緊張しました。

子供はさすがに疲れたようで、ジュースを一気飲みすると、コテっと寝てしまいました。
そりゃ〜、大の大人でもかなり厳しかったですからね。子供にとってはかなりハードだったと思います。

今日は日頃の運動不足の体を動かしまくってきましたが、もうすでにボール投げの後遺症で、肩が痛くなり始めています。
明日は筋肉痛で起きれないのではないだろうか?
それとも明後日かな(^_^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記