2003年12月17日

がっかりです

先日、PowerMacG3(モニター)が永遠の眠りについたことは、ここでつぶやきましたが、それからはiMacで作業を続ける毎日。
ちょうど年賀状を印刷している時だったので、G3からiMacへデータを移して作業を再開した。
年賀状シーズンに向けて、A4サイズのPM-740DUというプリンターを購入し、このプリンターで依頼された年賀状をG3からも印刷していた。
印刷途中だったデータを、iMacで開き直して再度プリンターを設定して出力。問題なくプリントされた。
続いて別のお客さんのデータを出力。
最初が問題なく出力されたので、何も疑うことなくプリントアウトしたが、出力されたデータがどうもおかしい。
全体的に110%程拡大された状態でプリントアウトされている。
当然端の方の文字や絵柄は、用紙に収まりきれず切れている。
何でだ?????と思い、再度プリンターや用紙設定の再確認。
しかしどこも間違ってはいない。念のために新規ファイルを作って、オブジェクトをコピー&ペーストして出力したが、同じ結果になった。
一度イラストレーターを終了して、iMacを再起動して、もう一度やってみたが、やはり同じ結果。おかしい????
試しにPM-4000PXでやってみると、ちゃんとプリントアウトされた。ますますおかしい????
同じ条件でありながら、PM-740DUだと拡大される。
いろいろ試して、プリンターのメーカーEPSONと、イラストレーターのメーカーAdobeのサイトで、同じようなトラブル報告がないかチェックしたが、どこにもない。
仕方なく、EPSONのサポートセンターに問い合わせた。
しかし、「そのようなトラブルは起きておりません」と言われ、別のアプリケーションでも同じようになるか確認してほしいと言われた。
そこでPhotoshopで出力してみたが、やはり同じ結果。
ますます訳解らなくなってきた????が、そこで新たな疑問が。
最初の印刷途中の物は、拡大されることなくプリントアウトされている。それなのに、なぜ次の物は拡大されるのか?
二つのデータの違い、それは縦のレイアウトと横のレイアウトだった。縦なら問題なく出力され、横だと拡大されてしまうのだ。
試しに横のレイアウトの物を、イラストレータ上で90度回転させて縦にして出力すると、問題なく出力された。
そこで後日、再びサポートセンターへ問い合わせ。今までの経過と、対策を報告した。
ところが「こちらにはそのような不具合の情報はあがってきておりません」「ドライバーの問題ではなく、イラストレータ側の問題の可能性もあります」「今月中に新しいドライバーが出るので、それをダウンロードして再度試してください」と言われた。
おいおい、そりゃないだろう(怒)せめて、私と同じ環境で、その不具合が再現されるか検証ぐらいしてくれよ。同じように悩んでいる人間がいるかも知れないんだぞ。
予想外の反応にあっけにとられてしまいました。こっちは半日かけて、いろいろ試して横にするとダメだという結果をつき止めたんですよ。
せめて、同じことが起こりうるのか確認して、ホームページ上で告知してくれよ。
どうも納得いかないので、その場で担当者に食い下がった。担当者も「私の方から上の者に報告しておきます」と答えてくれましたが、普通はユーザーから言われてやることじゃないと思うのですが。
今回の件で、かなり不信感を抱いてしまいました。
サポートセンターって、初歩的な使い方やトラブルだけの対応をするところなんでしょうか?
それなら、不具合・バグの報告受付も作るべきです。サイト上にもどこにもそんなところはありません。
後から解ったのですが、Adobe以外のアプリケーションから出力しても拡大されます。そしてハガキサイズでなくA4サイズでも同じです。
私はもう一台プリンターがあるので、最悪そちらで出力すれば問題ありませんが、もし、私と同じ環境で、PM740DUで年賀状印刷している人がいたら、きっと悩み続けていることでしょう。
ユーザーの事を大事に思うのなら、いち早くこのトラブルに対処してほしいですね?
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事