2003年11月30日

従兄弟と遊ぶ

今日は昼から私の姉親子が来ており、久しぶりの従兄弟との対面に我が子は終始ご機嫌でした。
1歳半ほど年の差があるのですが、二人でお互いのおもちゃで遊んでいました。
しかし、何で男の子って教えたわけでもないのに、乗り物好きなんでしょうか?
我が子は小さい頃からトミカ大好きで、子供の部屋はトミカだらけです。
そして従兄弟は電車とバスが好きらしく、持ってきたおもちゃは全て電車とバスでした(^^;)
お互い持っていないおもちゃだったので、夢中でお互いのおもちゃで遊んでいましたが、時々自分のおもちゃが手元に無いことに気づき、「返して〜」と言っていました。
でも、けんかすることなく遊んで、帰りには名残惜しそうに、車の窓を開けて手を取り合って「また遊ぼうね〜」と話しておりました。
お互い一人っ子なので、兄弟のような感じなんでしょうね。
本当は先週の月曜日(祝日)に来る予定だったのですが、姉が体調を崩して今日になりました。
先週から我が子は「いつくるの?」と何度も問い掛け、今日も朝から「何時に来るの?」を連呼していました。
まだ時計が解らないので、「あの長い針が上の方にきた頃に来るよ」と説明。
しかし、予定の時間になっても来ないので、「針が上にきたのにまだ来ないね?」と何度も時計とにらめっこしていました。
ようやく従兄弟と遊べて、満足したと思いますが、またしばらくしたら「いつくるの?」と問い掛けてくると思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2003年11月29日

音楽ダウンロード販売

ケータイをどこもからauに買い替えてそろそろ1ヶ月になる。
デザインに引かれて買ったので、もちろん今でも持っている喜びは変わらない。
買ってから何人かにこのケータイを見て「カッコイイ〜」と言われ、心の中でにやついていた(^.^)
CMも流れているのだが、どうも実際に売っているケータイではなくて、プロモーション用のケータイだと思っていた人が何人かいた。
しばらくは、持っているだけで満足しており、着信音や待ち受け画面といったところは、デフォルトに近い状態で使用していたが、先日初めて「着うた」をダウンロードしました。
最初はCMでもやっていた「大きな古時計」をダウンロードしようと思っていたのだが、混み合っていたのか、何度トライしてもダウンロード失敗でダメだったので、元ちとせの「いつか風になる日」と季節柄ワムの「ラストクリスマス」をダウンロードした。
電話がかかってくると、本物のうたが流れてくるというのは、なんとも妙な感じだ。
しかし、ここまでくると、音楽のネットを通してのばら売りに近いですね。
アメリカではAppleが始めたiTunes Music Storeで、ダウンロード販売がかなり普及し始めていますが、日本はまだまだそこまで行っていない。
しかし、この着うたも立派なダウンロード販売だと思うのですが・・・。そろそろ日本にも音楽ファイルのダウンロード販売の波が押し寄せてくるのだろうか?
AppleのiTunes Music Storeも、来年には日本でも開始するような噂があるらしい。そうなったら嬉しいのですが。
ダウンロードで購入した曲を、自分のケータイの着うたに自由に使えたら、もっと嬉しいんですけど、これは無理だろうな。
でもiTunes Music Storeは是非日本でも実現させて欲しいです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽/映画

2003年11月28日

今年はハズレ!?

もう11月も明日、明後日で終わりですね。
早いですね〜もう、今年も来月で終わりです。
毎年この時期になると、街路樹の銀杏並木が黄色く色づいて、目を楽しませてくれます。
しかし、今年はなんだか変です。
銀杏が色づいてはいるのですが、どうもまばらなんです。
早い物は1ヶ月前から色づいていて、もう葉っぱが落ちています。
そして遅い木はようやく色づき始めているような次第。
いつもなら、一斉に色づいて、みごとな黄色一色の並木になるんですが、今年は中途半端な色です。
テレビでも言っていましたが、やはり今年の異常気象が原因らしいです。こんなところにも異常気象の影響がでているんですね。
京都方面の紅葉特集なんかも、テレビでやっていましたが、京都の方も例年通りではなかったんでしょうかね?
先日奈良公園に出向いた時も、中途半端な紅葉でした。
ちょっと残念ですが、今年は紅葉は不作の年ですね。来年以降に期待しましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2003年11月27日

子供とパソコン

今日、ネットの検索で探し物をしていたら、偶然ドラえもんのゲームが出来るサイトを見つけた。
ゲームの内容は、やはり子供向けであったが、我が子に見せたら喜ぶと思い、お気に入りに登録した。
そして、子供が帰ってきて、夕食・お風呂を済ませサイトを見せてあげたところ、思っていたとおり大喜び。
同じゲームを何度も繰り返し遊んでいました。(というか、このひとり言書いてる側で、まだやっています(^^;)早よ寝ろよ)
しかし、子供ちゅーのはホントに覚えるのが早いですね。
我が子は1歳の頃から、私のまねをしてパソコン触っていましたから、4歳となった今は、勝手に電源立ち上げて、ブラウザー立ち上げて、お気に入りのゲームやっていたりします。
そのうち親よりも操作を覚えて「お父ちゃん違うよ、こうだよ!!」なんて指導されるんじゃないかと、今から心配しています。
最近ひらがなを覚えるのに興味を持ってきているので、今度キーボードで入力させてみようかなと企んでいます。
しかし、パソコンに頼りすぎると良くないので、なるべく鉛筆を握らせ、字を書いて、絵を描いて、アナログとデジタルの両方をやらせようと思っています。
何しろ「お絵描きする〜」と言って、パソコンの前に座って、タブレットとタブレットペンを引っ張り出してくるのですから・・・・(^^;)
おまけにペインターで塗り塗りした後、ショートカットで「全て選択→削除」まで覚えて操作しています。ハッキリ言って子供らしくねぇ〜。子供はやっぱり、鉛筆やクレヨンで紙いっぱいに描くもんだ。
託児所では当然クレヨンで塗り塗りしていると思うのですが、家でもなるべくやらせたいと思っています。
ドラえもんのゲームやってみたい方は↓で見てください。(子供むけですが)
http://dora-world.com/top.html
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | Macintosh

2003年11月26日

年末ジャンボ

年末ジャンボ宝くじが発売になりましたね。
昨日はくじ売り場の開店前から、お客さんが並んで宝くじを買い求めていたようです。(テレビでやっていました)
我が家も毎回のように、夢を買い求めては、現実に目覚めておりますが、何はともあれ買わなくては当たらないので、今回も購入を予定しております。
テレビでやっていたのですが、高額当選した人の累計をとったところ、次の4つの項目が多かったらしいです。
1)宝くじを購入する目的ではなく、買い物のついでに購入した。
2)枚数は30枚程
3)買った宝くじは机の引き出しに入れておいた。
4)当選前に蛇の夢を見た。
という4項目なのですが、1)と2)に関しては、いつもの我が家の購入パターンなので、後の3)と4)をクリアしなければ(^^;)
3)の机の引き出しは可能だが、蛇の夢を見るというのは・・・・以前に家の前に蛇はいたけど・・・・(^_^;)
もしかして、あの蛇が運を運んできているのかも知れない。よーし、今回こそ頑張って当てるぞ〜。
これも同じテレビの番組でやっていたのだが、1,000万以上の高額当選者の元には、「高額当選されたあなたに」というパンフレットが届くそうな。
高額当選した後に、やっておいた方がいいこと、また、やってはいけないこと等、いろいろとアドバイスが書かれているらしい。
う〜ん私もそのパンフレット欲しい〜、いやパンフレットが欲しいのじゃなくて、高額当選してパンフレット貰いたい。
まぁ〜、どちらにせよ、今年最後の夢物語。買い物ついでに30枚程購入して、机の中に保管して、頑張って蛇の夢見ましょう?
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2003年11月25日

辛いニュース

最近よくネットのニュースを見る機会が多くなった。
新聞も取っているのだが、新聞を広げて見るよりも、ネットで気になる部分を拾い読みできるのが便利で、新聞に全くといっていいほど、目を通さなくなってしまった。
新聞会社も大変だろうな、と思いつつも、今日もネットニュースで済ませている次第です。
しかし、ネットニュースを見ているだけでも、「よくもこんなに毎日いろんな事が起きているな」とビックリします。
今日ネットニュースで気になるタイトルがあって、全文を読んで寂しい気持ちになったニュースがありました。
ある老カップルが、自殺名所の東尋坊で自殺しようとしていたところを、警察官に説得されて再出発を誓った。
経営に失敗して借金が返せず、自殺を試みていたところを、何度も説得されて、何とか思いとどまったらしい。
しかし、生活保護を受けようと相談した各施設で冷たい仕打ちを受けて、希望を失い結局自殺してしまった。
この記事を読んだ時、なんとも言えない空しさを感じてしまいました。
自殺をする事が一番悪いとは思うのですが、せっかく何度も説得して、消えかかった生への希望を燃え上がらせてくれた警察官がいたのに、その炎を簡単に消し去ってしまった人がいる。
おそらく対処した人は、自殺しようとしている人の心を、理解できていなかったのかも知れません。
でも、本当に困っている人を「何とか救ってあげたい」という気持ちが少しでもあれば、対処の結果は同じでも、生への炎は消えなかったと思うのです。
対処した人の態度や言葉が、何とか生きようとした二人の心を、絶望へと追いやった気がしてなりません。
どんな仕事でも同じことが言えると思うのですが、心を込めて仕事をする、心を込めてお客様に感謝するのと、マニュアル通りにただ動くのとでは全く違います。
本当に困っている人がいて、「この人が困っていることに、どう対処すればいいだろうか?」と、真剣に考えた結果どうにも対処できなかったのと、「マニュアルに出来ないと書いてあるので出来ません」と答えるのでは、結果は同じでも心の受け取り方は全く違います。
こんな時代だから、どこもかしこも厳しいのは解りますが、だからこそ人の心の温かさが身にしみるはず・・・。自殺した二人は、本当に悔しくて切なかったのだろうと思います。
繰り返しますが、自殺する事が、一番いけない事だと思います。
ただ、心の弱った人を、何とか受け止めた人がいたのに、その後弱った心を殺してしまった人がいる。どうして一度救った命を、そのままよみがえらせるシステムが無いのだろうと思いました。
かなり重い内容のひとり言になってしまいましたが、「言葉は刃物以上に人の心を傷つける」と言います。
記事を読んで無性に切ない気持ちになりましたが、私も言葉で人の心を傷つけないように、注意していこうと思いました。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私の思うこと

2003年11月24日

街はすっかりクリスマス

昨日は、家族そろって大阪へ出向いており、帰りが遅くなったのでひとり言お休みしてしまいましたm(__)m
大阪の南港(ATC)へ行ったのですが、もうすっかりクリスマスですね。カップルや家族連れでにぎわっていました。
いろいろとお店を見て回って、ふと外を見ると、港を背景に大きなクリスマスツリーが立っていました。
思わず外に出てツリーのところへ行くと、ツリーの下がステージになっていて、大道芸人のショーが始まるところでした。
ちょっと寒かったのですが、我慢してショーを見ていました。(ショーの内容もちょっと寒かった(^^;))
ショーが終わって夕方5時になると、クリスマスツリーにライトが点灯しました。
今まで寒かったのも忘れ、しばしクリスマスツリーに見とれていました。そして気がつくと、周りはすっかりカップルだらけ、寒くても二人の周りだけは春風が吹いているかのような、カップルだらけでした。
そして、周りの木々にもライトが点灯し、一気にロマンティックな恋人達の場所へと変わっていきました。
家族連れはそろそろ帰ろう、という事になり、南港を後にしました。
クリスマスまであと一ヶ月ですね。
今日は子供と二人で、家の中のクリスマスグッズをそろえました。
今年は子供も、クリスマスが楽しみなようで、クリスマスツリーに飾り付けをするのを、一生懸命手伝っていました。
「サンタさんプレゼントもってきてくれるかな?」とつぶやくながら・・・。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2003年11月22日

鍋の季節

昨日とはうってかわって、今日は一気に冷え込みましたね。
北日本の方は大荒れらしいですが大丈夫でしょうか?
こう寒くなってくると、やっぱり鍋が恋しくなってきますね。
みなさんはどのような鍋をするのでしょうか?
我が家では、もっぱらみそ鍋が多いです。豚肉(もしくは鶏肉)と白菜、ウインナーやギョウザなんかも入れたりして、最後はラーメンを入れます。
最近よくスーパーで、豆乳鍋というのを見かけるのですが、美味しいのでしょうか?食べてみたいのですが、今一つ勇気が湧きません(^^;)
だいたい定番のみそ鍋か、ちゃんこ鍋、たまにキムチ鍋くらいでしょうか。
あまり食べる機会はないのですが、けっこう好きなのが鴨鍋。鴨の独特の味が好きなんですよね〜。
あと食べてみたいのがボタン鍋。イノシシの肉で鍋をするらしいのですが、一度も食べたことがない。
豚とは違った味わいがあるんでしょうね。ちょいとネットで検索したら、家庭でもできるボタン鍋の作り方がありました。
たしか、イノシシの肉を扱っている肉屋さんもあったので、その気になれば食べられるかな。
みなさんはどんな鍋が好きですか?
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2003年11月21日

お金は貯まらないが・・・

今日は異常な程に暖かい一日でした。
ちょっと仕事部屋の掃除とレイアウト変更をしていたら、暑くなって、思わず窓全開で作業していました。
しかし、ホコリってなんであんなにたまるんでしょうね。パソコンを引っ張り出してみると、そこはもうすっかりナウシカの腐海状態でした。
掃除機で吸い込むときに、怒ってオウムの大群が押し寄せてくるんじゃないかと思いながら、掃除機かけていました(^^;)
パソコンの中もこれまたすごい状態・・・。中までバラして掃除したいくらいでしたが、キリがないので見える範囲だけ掃除機で吸い取りました。
レイアウト変更するだけのつもりでしたが、あまりにホコリが凄いので、大掃除に近い状態になってしまいました。
でも、レイアウト変更&掃除したのは、メインパソコンのG3の方で、サブマシンのiMacの方は何もしていません。
G3程配線類が無いので、そんなにホコリもたまっていませんが、パソコン内部はおそらく腐海状態だと思います。
まぁ、残りは年末大掃除の楽しみにとっておきます(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2003年11月20日

解禁日

いかん!!酔っ払ってしまった(@。@)
発泡酒を飲んだだけなのに、妙に酔いが回ってしまった。
キーボードを叩く手も、千鳥足ならる千鳥手になっておりまするヽ(@▽@)?
今日は私が頑張って打ったうどんに、北海道のジンギスカンをかけてジンギスカうどん(勝手に命名)にして食べた。
自分で手打ちうどんにすると意外と旨いもんですね〜。麺の太さや長さはバラバラですが、ムチムチして美味しかったです。
食べるのにつられて、発泡酒ぐいぐい呑んでしまったもんだから、きっと酔っぱらったんでしょうな。
しかし、ホントは発泡酒ではなくて、ボージョレヌーボー呑みたかったよ〜(T_T)
今日が解禁日だったんですね。テレビでやってるのを観て思い出しました。今年はフランスの方が異常気象の熱波で、葡萄の出来がすばらしく良いのだとか・・・。100年に一度の最高の出来具合らしいので、絶対に呑みたいと思っています。
そういや最近ワインを全く飲んでいないな。クリスマスもくることだし、またワインが飲みたいな。
う〜ん酒の話題ばっかりだ。ひとり言の話題、けっこう酒のネタ多いから、きっと酒飲みと思われるだろうな。確かに呑みますけどネ。
みなさんボージョレヌーボー呑みました?お勧めのワインあったら教えてくださいネ。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2003年11月19日

我が家のDVD事情

最近「風の谷のナウシカ」のDVDのCMが流れている。
まだ発売されてなかったんですね。思わず欲しくなってしまいました。
我が家には、スタジオジブリの作品DVDが3本あります。「となりのトトロ」・「魔女の宅急便」・「千と千尋の神隠し」の3本ですが、最近はもっぱら子供が観ています。
それも「魔女の宅急便」ばかり。時々トトロを観ることもありますが、ほとんどは「魔女の宅急便」です。たぶん内容よりも、黒猫ジジや、飛行船が出てくるのが好きなんだと思います。
我が家にはDVDプレーヤーが無いので、DVDはもっぱらiMac(パソコン)で観ます。ノートパソコンでも観れるのですが、調子が悪く途中で止まるので使っていません。
ですから子供が「魔女の宅急便」を観始めると、iMacが使えなくなってしまいます。
最近はそんなに観なくなりましたが、一時期は毎日のように観ていました。そのおかげでテーマソングの「ルージュの伝言」や「やさしさに包まれたなら」を口ずさんだりします。
DVDプレーヤーも安くなっているので、欲しいなぁ〜と思いますが、使用頻度を考えると「まだいいかな」とも思ってしまいます。
しかし、ビデオレンタルもDVDが増えてきているので、そのうち買うことになるんだろうな。その頃にはDVDの次の規格が出てたりして(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2003年11月18日

秋の奈良公園

昨夜は、鍋パーティで遅くまで呑んでしまって、つぶやけませんでしたm(__)m
6.5人(子供も数えて)でワイワイと楽しく呑んでいたら、けっこうな量を呑んでいて、ほろ酔い気分でした。
今日はそんな酒の残りも吹き跳ばすほどの快晴で、撮影がてら家族そろって奈良公園に行ってきました。
爽やかな秋風の中、奈良公園を歩いていると、カップルから、家族連れ、学校の課外授業らしき中学生、そしてみんなで輪になって、お弁当を食べている幼稚園児。と、平日にもかかわらず、たくさんの人が来ていました。
そして、何よりも多かったのが、私と同じようにカメラを持った方。
結構年配の方が、カメラをぶら下げて歩いておりました。
残念ながら、紅葉はまだもう少しという感じでしたが、撮影ポイントを見つけてシャッターを切っていました。
私も、ポイントを見つけて撮っていましたが、何やら人に見られている気配。ふと見ると、同じようにカメラを抱えた人が、少し離れて立っています。
おそらく、撮影しようと考えている物が同じで、私が撮り終わるのを待っていたのでしょう。そして私も、撮ろうと思ったところに、先に撮影されていて、場所空きを待っていたこともありました。
久しぶりに、奈良公園の中を歩いて回りました。やっぱり広いですね。
写真を撮っている人、絵を描いている人。のんびりと座って景色を眺めている人。それぞれの時間を楽しんでいるようでした。
後2週間もすれば、紅葉ももっと色づいていると思います。
また、時間がとれれば再チャレンジします。
とりあえず、今回撮った物から3点程。

031118-1.jpg

031118-2.jpg

031118-3.jpg
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2003年11月16日

復帰50周年

お昼前突然実家の母から電話があった。
年賀状のデザインサンプルを送っていたので、そのことかと思いきや、開口一番「テレビを見ているか?」と聞いてくる。
何のことかと思えば、奄美群島本土復帰50周年で、天皇、皇后両陛下が来島されていて、その内容がテレビで放映されているというのだ。
電話を切った後、テレビをつけてみたが、どの局でもやっていない。おかしいな?と思い新聞欄を見ると・・・もう終わっていた(T_T)
母の話によると、天皇、皇后両陛下来島で、島はものすごい騒ぎになっているらしい。
警察や機動隊が1000人規模で来ているらしく、いつもはの〜んびりしている島の雰囲気が、この時ばかりはピリピリしているのかも知れません。
しかし、50年前には奄美群島・沖縄本島はアメリカ領土だったんですから、信じられないですよね。
私が生まれた時は、もう復帰した後でしたので、そんなことを考えたこともありませんでしたが、復帰に至までの道のりは大変だったようです。
今回のテレビは見逃してしまったので、また再放送してくれないかな?NHKだから可能性は高いと思うんですけどね。
できれば、奄美群島日本復帰へのドキュメンタリー番組なんか作ってくれると嬉しいんですけどね。
私のように、奄美生まれでも、その時のことを全く知らない奄美の人間はたくさんいるはずだし、何よりも戦争の傷跡ですからね。
NHKさん、ぜひお願いしますよ〜。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2003年11月15日

防犯

最近よくテレビでセキュリティ対策の特集等を見かけるが、どうしても「他人事」のように見てしまう。
しかし、私の住む町でも、よく車上荒らしや、空き巣があるらしく、町内会でも、「車上荒しがありましたので注意してください」という回覧板が回ってくることがある。
先程、ラジオのニュースで、奈良警察署が犯罪マップをホームページ上で公開している。というのを聞いたので、ネットで開いて見てびっくりした。
何と私の住む町も、空き巣の被害状況が極めて悪いのである。
テレビで観ていると、何となく他人事で見てしまうが、こうやって実際の状況を見ると、非常に怖くなってくる。
一応寝る前には戸締まりを確認し、防犯の意味も含めて、玄関先の外灯は点灯したままにしている。
それでも、やはり不安といえば不安である。
鍵をしていても、簡単にピッキングで開けられるらしく、全く鍵の意味がない。
最近は指紋で開くドアがあるらしいが、近い将来それが当たり前の世の中になるのだろうか。
技術の進歩は素晴らしいが、それを家庭内のセキュリティにまで応用しなくてはならないのは、あまりにも寂しい気がする。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私の思うこと

2003年11月14日

そろそろ

寒さが本格的になってきましたね。
秋も終わりに近づき、いよいよ冬本番といった感じになってきました。
町の木々も色が着き始めて、紅葉の時期にさしかかっています。
毎年この時期に紅葉の写真を撮るのですが、昨年は市内で済ませたので、今年はちょっと市外に出向きたいなと思っています。
私の住む町は銀杏並木があり、銀杏の葉が色づく頃には、まさしく黄昏の道になります。
青く澄み渡った秋空に映える銀杏の黄色は、毎年見ていますが、その度に感動します。
銀杏並木は色づくまで、まだもう少し時間がかかりそうなので、紅葉のきれいなところを見つけて、写真を撮りに行こうと思っています。
あとはお天気次第ですが・・・・。気に入った写真が撮れたら、またアップします。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2003年11月13日

島人として

半年ほど前にも、同じようなことをつぶやいた気がしますが、もう一度。
私の故郷の奄美大島の情報誌で「Horizon(ホライゾン)」という冊子があります。
半年に1回発行されるのですが、このホライゾンを読む度に「何と自分の故郷のことを知らないんだろう」と、情けなくなってしまいます。
私は高校まで、奄美大島で生活していましたが、卒業後就職してからは、ずっとこちらでの生活です。
学生の頃は、島の文化や風俗・習慣なんて物には全く興味がなく、それよりも都会的な物にあこがれていました。
ですから、島のことについて何も知らないまま、島を離れてしまったのです。
ある程度、年を重ねると、島の文化や風習等に興味が出て来ましたが、いかんせん距離がありすぎて、それを肌で感じとることはできません。
時々島に帰るのですが、長くても4〜5日の滞在なので旅行感覚です。
このホライゾンを通して、少しでも自分の故郷の文化や風習を、自分の中に取り込みたいと思います。
遠く離れていても、心は常に島人(しまんちゅ)であるようにと考えています。このサイトのisland(島)も、そんな島に対する思いから生まれました。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2003年11月12日

またもや・・・

ずるしてすみません。ホントは11/13に書いていますm(__)m
どうも最近、子供を寝かしつけると、一緒に巻き沿いくらって寝てしまう。
気がつけば夜中・・・(-_-;)仕方なく、パソコンの電源落として、再び布団の中へ入る。
しかし、そんな次の日は目覚めがスッキリである。なんせ22時頃から寝ていることになるから、タップリ睡眠をとっていることになる。
日ごろが寝不足か?というと、平均5〜6時間だからそんなこともないと思うのだが・・・。
人間の生活リズムとしては、日付が変わる前に寝て、夜明け頃に起きるのが一番いいのでしょうね。
いつもは、必ず次の日になって1〜2時間してから寝ますから、起きた頃にはとっくに夜が明けています。
人間の睡眠サイクルは1時間半の周期らしいので、起きる時間から逆算して寝れば、朝方の目覚めも良いらしいのです。
朝方の冷え込みが一段と厳しくなってきているので、なかなか朝起きれませんが、頑張って早起きできるように、寝る時間をきっちり決めてガンバロウ。
あっ、でも、嫁さん夜勤の時は、子供と一緒に寝ているかも(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2003年11月11日

物作りのコンセプト

ネットのニュースで見たのだが、ドコモからP505iSが発表されたらしく、なんと携帯カメラにオートフォーカス機能が付いたらしい。
オートフォーカス機能?だんだんケータイがデジカメ化していきますね。そこまでの性能が必要なんでしょうか?
なんか最近のケータイやパソコンを見ていると、ユーザーの視点を全く無視して、メーカー同士でやたら機能だけを競争しているような気がしてなりません。
十人十色というように、10人の人間が集まれば、10人の個性があるんですから、メーカー側ももっといろんなユーザーの観点にたって、物作りをして欲しいですね。
なんか高機能・高性能だけうたえば、みんなが同じ物を買うと考えているような気がしてなりません。
いくら早く走る車を作ったとしても、ある人にとっては、「そんなに早くなくてもいいから、もっと荷物が積めるようにして欲しい」とか「もっとかわいらいし車がいい」とか、いろいろあるはずです。
物作りをする時に、「この商品は、こうゆう人に使って欲しい」とか「こんな年代に受け入れられるだろう」とかコンセプトがあるはずなんですが、どうも最近のケータイとパソコンにはそれが感じられない。
とにかく早い車を作れば、みんな喜んで買うだろう。くらいのコンセプトにしか感じられないんですよね。
私がauのケータイに惚れたのも、その辺が大きいんですよね。
最低限通話とメールができればいい。カメラはあるに越したことはないが、デザイン上つけない方がいいなら、無くてもいい。
とにかくスマートなごちゃごちゃしていない、持っていて嬉しくなるようなお洒落なケータイが欲しいと思っていましたから。
まさに私の望み通りのケータイだったわけです。
P505iSの実物をまだ見ていないのでわかりませんが、おそらくメカメカしいデザインなんだろうな。
ドコモにももっと頑張って、デザインを重視したケータイを作って欲しいのですが・・・無理かな。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私の思うこと

2003年11月10日

うっ、忘れてる。

旧islandの子供部屋から独立した、kids_islandのページをちょっといじっていて時間がかかってしまった(@。@)
トップページのイラストを、フラッシュアニメーションにしたのだが、ふと、長いことフラッシュを触っていなかったことに気づいた。
完全に操作を忘れていました(^^;)
以前は簡単にやっていたことが、なぜかできない・・・(汗)
何度もあれ?あれ〜〜〜?の繰り返しで、触っていくうちに、少しずつ感を取り戻してきた。
ようやくできたものの、以前なら半分の時間で済んでいたはず・・・・(大汗)
だめですね。やはりしばらく触っていないと、すぐに忘れてしまいます。
一時期はフラッシュゲームまでつくっていたのに・・・・。
また勉強し直して、ゲームつくれるように頑張らなくちゃ(T_T)
話は戻りますが、kids_islandのフラッシュアニメーションは、旧islandの中にあったアニメを改良したものなので、旧islandを知っている方なら想像がつくと思います。
わからないという方は、ぜひkids_islandへ行ってみてください。
リンクのページの下の方にありますので。
こちらのページも、時々は更新できるように頑張りますので、お暇な時にでも笑いにきてやってくださいm(__)m
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2003年11月09日

発掘品

今日は一日はっきりしない天気で、子供と家の中で片づけをしていました。(子供は遊んでおりましたが)
そして、今夜はお鍋にする予定だったので、ギョウザを入れたくて、前回の失敗を参考にまた、ギョウザの皮作りにチャレンジしておりました。
小麦粉を水とこねて、もうちょっと小麦粉を足そうかなと思い、袋を見ると小麦粉が空っぽになっていました。
もう無かったかな?と思い、いろいろ探しているうちに、ふと足下の物入れが気になった。めったに使わない物ばかり入っているが、一応覗いてみた。
やはり小麦粉は無い・・・・ん?何やら酒のような一升瓶が目に入った。はて?こんなところに酒なんて入れてあったけな?
ワインやウイスキーのように、寝かせておける酒は、何本か入れてあるが、日本酒は入れた覚えが無い。
日本酒なら、もう呑めないかも知れない。と思い一升瓶をとり出して見ると、「高倉」とかいてある。
なんと、私の(妻も)大好きな黒糖焼酎だった。
もう、呑み尽くして無くなったので、奄美から送ってもらうか、ネットで購入しようと考えていたのだ。
思わぬところから、黒糖焼酎が出てきて、まるで宝を掘り当てたような気分でした(^o^)
結局小麦粉は無かったので、買い足して、ギョウザを作り鍋に入れました。
そして、もちろん発掘した黒糖焼酎も美味しくいただきました。
タイミングよく、数日前に沖縄のシークゥワーサー(小さな島みかんみたいな物)をもらったので、黒糖焼酎に入れてみたところ、これがまた旨い。ついつい呑みすぎてしまいました(^^;?
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2003年11月08日

招かざる客!?

昨夜、友人から「デジカメを貸してください」とメールがあった。
仕事でも使う可能性があるので、終わったらすぐに返してもらう約束で返事をした。
そして、昼過ぎに「今から取りに行きます」と連絡があり、しばらくして家のチャイムがなった。
ドアを開け、外に出ようとすると、友人が「出て来ないで!!」と叫んだ。
びっくりして、ドアのすき間から覗くと、捨てようと思っておいてあった釣りざおをドアの方に延ばしている。何をしているのだろうと、そっと竿の矛先を見ると、なんとそこには蛇がかまえているではありませんか。
友人にそのまま見張ってもらい、家の中から蛇を捕まえるために使えそうな物を探してきた。
幸い蛇の長さは50cm程の小さなものだったので、とりあえず市から配布されている、燃えないゴミを入れる袋と、蛇を押さえつける板をもってきた。
そっとドアを開け、蛇を刺激しないようにドアをしめる。
蛇の真上から、タイミングを見て一気に板を下ろした。
蛇の頭からやや後方にHITして押さえつけたが、後方過ぎたため首が自由に動き、首根っこをつかむことができない。
仕方ないので、そのまま袋の方を蛇に近づけ、一二の三で一気に蛇を袋に押し詰めた。
何とか捕獲に成功したが、置き場所が無いので、そのまま玄関先に袋ごと吊るしておいた。
そして、夕方子供を迎えに、蛇も一緒に同行し、そのまま子供を連れて山へと直行。山すその道路脇の川へと離してきました。
実は以前にも、玄関先で蛇を見つけたことがあるのでが、20cm程のとても小さな蛇でした。今回は前回より大きかったので、ちょっとびっくりしました。
我が家の周りは住宅地ばかりで、蛇が出るようなところでは無いと思うのですが・・・・。
今回は昼間で、訪ねてきた友人が発見してくれたからよかったですが、夜とかに知らずに子供が近づいていたら・・・と思うとぞっとします。
これからも「居るかもしれない」という気持ちを持ちながら注意していこうと思う出来事でした。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2003年11月07日

白い季節到来

islandのカウプレをゲットしたことがある方なら、ご存じだと思いますが、私はテーマを決めて曲を選曲するのが大好きです。
昔から、テープに好きな曲を曲順を決めて、オリジナルテープを作っていました。
曲をリストアップして、曲のイメージに合わせて、曲順を決めて、時間内に収まるか計算をして(昔はテープのA・B面がありましたから)マスターテープを作成。
さらには手描きで、テープのレーベルを1枚ずつ描いていました。30枚ほど作ったこともあります。
今思い起こすと、何と時間のあったことか・・・と、過去の自分に半分呆れてしまいます。
現在は、Macを使って、CDレーベルもデザインでき、音楽もMP3で簡単に編集できます。オリジナルオムニバスCDが、手軽に作れてしまいます。
数年前までは、毎年この時期になると、クリスマスソングのテープを作っていました。そして、2〜3年前にはCD。でも、いつも入れる曲が同じような曲なので、何となく作らなくなってしまいました。
皆さんにとってのクリスマスソングって何ですか?
私の場合は、邦楽なら山下達郎のクリスマス・イブ。洋楽はワムのラスト・クリスマス。まぁ〜定番ですけどね。あと、浜田省吾のひとりぼっちのクリスマスイブなんかも好きですね。
クリスマスソングではないですが、この時期になると聴き出すのが、桑田佳祐の白い恋人達と、カズンの冬のファンタジーです。
粉雪の舞う季節にピッタリで、大好きな曲ですね。
北海道の旭川では、初雪も降ったようで、いよいよ白い季節に突入しますね。
寒い季節、大好きな音楽で心を温めて、大好きな食べ物で体を温めましょう(^o^)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽/映画

2003年11月06日

節約料理は美味しそう

ちょっとずるして、11/6のひとり言を11/7に書いています(^^;)
いやね、子供を寝かしつけていたら、巻き沿いくらっちゃいまして、お陰で目覚めはスッキリでした。ははは・・・。
ちょっとTVの話題ですが、木曜夜7時から放送している、ココリコのいきなり黄金伝説(だったかな)の芸能人1万円生活って見たことありありますか?
今、二人の芸能人(いとうまいこ&村上知子)が一ヶ月1万円で、どちらが節約して生活できるかを競い合っているのです。
そして、この二人が作るご飯が、いつも安くて美味しそうなのです。
さらには、自分でも作れそうな感じがするのです。
だって、節約生活ですから、必要な物以外は殆ど使いませんし、必要な物でも別な物で代用したりしますから、一般家庭にある物で美味しく作るわけです。
実は、この番組を見て、以前に自分で小麦粉から餃子の皮を作って、手作り餃子を作ってみました。
初めて作ったので、かなり皮が厚くムチムチした巨大餃子になりましたが、やはり手作りで美味しかったです。
今度はうどんに挑戦してみたいと思っていますが、時間に余裕がないとできないので、日を見て挑戦してみます。
ホームページを調べたら、なんと二人の節約料理のレシピもありました。↓興味のある方は是非どうぞ。
http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/recipe/sp20031002_2/index.html
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2003年11月05日

年賀状作成

只今必死で年賀状見本を作成中。
毎年見本を40点ほどデザインして、知人・友人・家族などから注文を受けるのだが、まだ見本が完成していない。
毎年11月の中旬から、下旬にかけて作成していたのだが、今年は年賀状が発売される前から、口頭でいくつか頼まれている。
とてもありがたいことではあるが、その分早く作らなければ・・・と焦っているところです(^^;)
もっと早くに仕上げる予定だったのだが、リニューアルがずれ込んでしまったので遅くなってしまった。
明日には完成すると思うので、近い内にHPにもアップできると思います。
しかし、年賀状を作っていると、気分はもうすっかり年末ですね。「今年も終わりか〜」なんて考えてしまいます。
そろそろ、ラジオからもクリスマスソングが流れ始めるかな。
私のWorkBGMも、そろそろクリスマスエディションにしなきゃ。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2003年11月04日

将来の買い物

2日ほど前に話なのだが、そう、あのauの超カッコイイ携帯を買った日のこと。
携帯の手続きに30分ほどかかるとのことだったので、時間つぶしに家電の方を見て廻った。
液晶テレビの画面の美しさと、値段の高さにビックリして、洗濯機や冷蔵庫の進歩に感心して、店の奥まで来た時のこと。
ふとマッサージ機が目に止まった。いつもなら座らないが、今日は時間があるのと、新しいマッサージ機を試してみたくて座ってみた。
ナショ○ルが出している、肩をつかんでマッサージするという代物。
半信半疑で試してみたが、めちゃくちゃ気持ちよかった(〜o〜)
今までのマッサージ機では不可能だった、肩の上の方(首の付け根あたり)がマッサージできるのだ。
そして、今までの同社のマッサージ機よりも、機能がもの凄く良くなっている。
今までの、同社のマッサージ機に比べ、パワーと繊細さが向上している。より指圧に近づいた感じがした。
久々にマッサージ機に座って満足しました。
しかし、どんどん技術が進歩しているんですね。お金があれば、絶対に買いたいと思いました。
当分無理な買い物ですが、頑張って将来は買いたいですね。その頃にはもっと技術が進歩して、もっと気持ちよいマッサージ機ができていることでしょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2003年11月03日

文化の日

今日は文化の日、でしたが何一つ文化に携わる事無く、一日が終わりました。
朝からず〜と雨が降っていたので、子供と二人ず〜と家の中でした。
子供は突然思い立ったように、「魔女の宅急便が見たい」と言い出したのですが、昼前だったので、お昼ご飯を食べて、お昼寝したら見ようと約束しました。
約束通りお昼ご飯を食べ、しぶしぶお昼寝もしました。何とか寝付いたので、こっそりベッドを抜け出し、パソコンを使っていました。
小一時間ほどすると、子供が目を覚まし、目をこすりながら部屋に入ってきました。もう、約束は忘れていると思いきや、開口一番「魔女の宅急便見る〜」
仕方なく、パソコンを明け渡し、魔女の宅急便のDVDをパソコンにセットしました。上映時間約1時間半、ご機嫌でDVDを鑑賞していました。
魔女の宅急便が終わると「今度はトトロ見る〜」
こちらも約1時間半、ご機嫌でDVDを鑑賞しました。
私が宮崎駿アニメが好きなこともあり、今我が家には「となりのトトロ」「魔女の宅急便」「千と千尋の神隠し」の3本があります。ラピュタやナウシカもその内揃えたいと思っています。
文化の日、アニメですが子供は一人で映画を二本鑑賞したことになります。
アニメも今や立派な日本の文化なのでよしとしましょう(^^;)
それにしても私も映画観たい。明後日にはマトリックスが世界同時上映なんですよね。
まだ、マトリックス2も観ていないのに(T_T)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽/映画

2003年11月02日

買っちゃった

あぁ〜やはり買ってしまった。
めちゃくちゃカッコイイです。au bay KDDIの新しいケータイのINFOBAR。
私はシルバーのBUILDINGを、嫁さんは赤・白のNISHIKIGOIを買いました。
本当は、しばらく様子を見てから、買おうかなと思っていたのですが、先日、御用達のジョー○ンに行った時に、モックアップが置いてあって、「予約受付中・少量生産により品切れの可能性あり」と書いてあったので、思わず予約してしまったのです。
まんまとauの戦略にはまってしまったのかも知れませんが、ホントに在庫が無くて手に入らなかったら、滅茶苦茶後悔してしまいそうだったので・・・・(^_^;)
しかし、久々に「これが欲しい〜」と思えるデザインの商品に出会いました。今までのケータイは、ドコモのF502iを除いては、全て妥協して買っていました。デザインは諦めていたのですが、今回は完全に一目惚れですね。auには頑張って今後も、「おぉ〜」と言わせるようなデザインのケータイを出していって欲しいですね。
興味のある方↓で見て下さい。
http://www.au.kddi.com/
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2003年11月01日

蔵開き

リニューアルして、多くの方からお祝いのお言葉を頂戴しました。
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
今後更なる、内容充実に頑張って行きますので、何卒よろしくお願い致します。
さて、本日は、梅乃宿という造り酒屋の蔵開きに行って参りました。
会場では、日本酒の飲み放題や、日本酒の利き酒クイズなどあり、大変賑わっておりました。
しかし、残念な事に、車で行ったので、誰かが運転手にならなくてはいけません。今日のところは嫁さんに楽しみを譲り、私はじっと呑みたい酒をこらえておりました。
蔵見学などもあり、なかなか楽しい一日でした。後は酒が呑めていれば、なお楽しかったのでしょうが・・・。
来年は電車で行くことにしよう。
梅乃宿に興味のある方は↓でご覧下さいませ。
http://www.umenoyado.com/index.html
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記